
とある王女の書評空間(ラノベレビュー)

二次元世界のエリート美少女による、宇宙一クオリティの高いラノベブログよ!

文化資本に目を凝らす~『ネトゲの嫁』を題材に

文化資本

ノーベル物理学賞で話題になったニュートリノ

空気と違って日常生活で存在を感じないけど、それは「身の回りにニュートリノが少ないから」を意味しないわ。

驚くことに、あたしたちの体を一秒間で一兆個も突き抜けてる*1んだとか。

普段は意識できなくとも、目を凝らす(=観察する)ことによって、世界がいかにニュートリノで満ち溢れてるかを知覚できるってわけ。

 

何となく眺める世界と、精察から得られる世界は違う。

これは自然科学に限らず、人文科学や社会科学でも言えるんじゃないかしら。

この記事では『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』アニメ九話を題材に、身の回りにある文化資本を観るための訓練をしていくわ。

え? 「文化資本って何?」ですって? そんなの自分で調べなさいよ! あたしは今、モーレツに疲れてんのよっっっ! 公務で毎日がデスマーチなんだからっ!

 

ここで質問。

アコ(玉置亜子)・シュヴァイン(瀬川茜)・アプリコット(御聖院杏)・セッテ(秋山奈々子)の中で、一番文化資本が低いのは誰だと思う? それだけじゃなく、ちゃんと根拠も説明できる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解はシュヴァインよ。何故なら彼女だけフィンガーボールを知らなかったから。

 

f:id:ranobeprincess:20160610230223j:plain

 

f:id:ranobeprincess:20160610230235j:plain

 

フィンガーボールが手を洗うための道具であることは常識中の常識。

あたしは王女だからテーブルマナーは当然身についてるし、一般人でも「まともに」十数年生きていれば、道徳の授業*2高校生クイズの過去問*3として知っているはずだもの。

 

「テーブルマナーだけで判断するのってどうよ……」と思ってる?

考えてみなさい。マナーが身についてるってことは、人前での立ち振る舞いを意識してるってことよ。テーブルマナー以外にも違いが現れるわ。

例えば言葉遣い。常に敬語のアコ、上級国民のアプリコット、柔らかな物腰のセッテとは対照的に、シュヴァインは俺様キャラのぶっきらぼうな口調。

ただのキャラ付けと言ってしまえばそれまでだけど、視点を変えれば「相手の立場に配慮したコミュニケーションができない」とも考えられるんじゃないかしら*4

 

シュヴァインの文化資本の低さ、それに起因する他者への意識の無さは入浴シーンからも察知できるわ。

 

f:id:ranobeprincess:20160610233644j:plain

 

彼女だけが髪をまとめてない。「湯から上がった時に濡れた髪が背中にはり付く気持ち悪さ*5」への拒否感も「その浴槽あとで使う人のこと*6」への意識もそこにはない。乳もない*7

 

 たった一つの所作だけで、その人間の性格や家庭環境まで分かる。

違いを「ただの偶然」で片付けない。文化資本格差はどこにでもあるのだから。

 

 

ディスタンクシオン <1> -社会的判断力批判 ブルデューライブラリー

ディスタンクシオン <1> -社会的判断力批判 ブルデューライブラリー

 

 

 

差異と欲望―ブルデュー『ディスタンクシオン』を読む

差異と欲望―ブルデュー『ディスタンクシオン』を読む

 

 

 

再生産 〔教育・社会・文化〕 (ブルデュー・ライブラリー)

再生産 〔教育・社会・文化〕 (ブルデュー・ライブラリー)

 

 

 

 

 

*1:ニュートリノって何? | スーパーカミオカンデ 公式ホームページ

*2:http://www.city.ishinomaki.lg.jp/school/20302500/d0010/d0010/34nendoutokufingerbawl.pdf

*3:第一八回。

*4:あたしはシュヴァインも好きだけどね。ただ、ルシアンはアコとくっつくべき。シュヴァインはすぐキレそうだから彼女にするのは向かないわ。

*5:ロングヘアの女の子のお風呂シーン絵で男性作家か女性作家か分かるらしい【お風呂に入る女性キャラが髪の毛をまとめてない問題】 - Togetterまとめ

*6:ロングヘアのアニメキャラが湯船に浸かるシーンで思う事 - Togetterまとめ

*7:これもシュヴァインの文化資本のなさを象徴してるわ。アプリコットが言い放ったように、運動と食生活と睡眠で理想の体が手に入る。還元すれば、シュヴァインが貧乳なのは家庭環境が恵まれていないから。スペックの低いPCでネトゲをプレイしてる事実がそれを物語ってる。