読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある王女の書評空間(ラノベレビュー)

二次元世界のエリート美少女による、宇宙一クオリティの高いラノベブログよ!

「異世界が多い」「一人称が多い」という言説を批判するのは、異世界や一人称を用いた作品が低レベルだと見下してるから。

あたしの天才的な考察

 

異世界ものが多いこと一人称が多いこともなろうに限定すれば*1紛れも無い事実なのに、なぜ「雑語り」なのか。きちんとデータだって出してるのに。

その背後にはこういう論理があるんじゃないかしら。

 

  1. ラノベ大好き!
  2. でも異世界ものや一人称の作品はクソ
  3. 異世界や一人称作品が多ければ、低レベルな作品が多いことになる
  4. それが本当なら、ラノベを馬鹿にする評論家に言い返せない!
  5. 何が何でも否定しなくては!

 

ラノベをあまり評価しない人にたちの発言を見ていると

 

ライトノベルは一人称ばかり」

「一人称は低レベル」

 

というようなよくわからない発言をしばしば見る。

なんだかわからんがとにかく一人称視点に対する評価が著しく低い。

別に自分は一人称だから低レベルだとも思わないんだけど、元ネタがどこから来たのかわからない。

何か有名な評論家とかが流行らせた概念なんだろうか? 

ワナビの中で一人称視点の評価が異常に低いのはなぜか

 

ラノベ天狗も雑語りも、所詮は同じ穴のムジナよ。

 

 

お面 天狗 (パッケージタイプ) 1枚入り

お面 天狗 (パッケージタイプ) 1枚入り

 

 

*1:オーバーラップやヒーロー文庫でも同様の結果になると思う。あとはアルファポリスとかアース・スターノベルでも。