とある王女の書評空間(ラノベレビュー)

二次元世界のエリート美少女による、宇宙一クオリティの高いラノベブログよ!

なろうユーザー数が何月何日に一〇〇万人超えするか、スーパーウルトラデラックススペシャルエリートのあたしが計算したわよ!


いやー、凄い勢いでユーザー数増えてるじゃないの。

このペースで行けば一〇〇万人も目前ね。

 

じゃあいつごろ一〇〇万ユーザーを達成するのか。

気になる? 気になるわよね?

 

ふふん、そこであたしの出番よ!

まずデータを表に*1する。

後でグラフにするから、なろう開設からの経過日数も記載してるわ。

年/月/日のままだと扱いにくいからね。

 

f:id:ranobeprincess:20161222110902j:plain

 

次に、経過日数とユーザー数の関係をグラフにする。

 

f:id:ranobeprincess:20161222112304j:plain

 

急激に増加するこの点の並び、どこかで見覚えはないかしら?

直線(一次関数)でないのは明らかだけど、かといって二次関数だと原点付近の低空飛行は説明できないし……

 

f:id:ranobeprincess:20161222112822j:plain

 

そう! 三次関数で近似すればいいのよ!

 近似曲線を付け加えたグラフが次。

 

f:id:ranobeprincess:20161222113150j:plain

あとは方程式を解くだけよ!

 

f:id:ranobeprincess:20161222113340j:plain

 

ということで、ユーザー数が一〇〇万人を突破する日は、なろう開設から四七九九日後のニ〇一七年五月二十三日よ!

ヤバいわ! こんな計算ができるラノベブロガーなんてあたしぐらいじゃないかしら?

あたしったら天才ね!

 

マンガでわかる統計学

マンガでわかる統計学

 

 

*1:ニ〇〇九年一一月の日付は推測。