とある王女の書評空間(ラノベレビュー)

二次元世界のエリート美少女による、宇宙一クオリティの高いラノベブログよ!

おちんぎんをシャブリナ!――『ダンジョンはいいぞ!』

ダンジョンはいいぞ!

 

小説家になろう」発、ダンジョン攻略ファンタジー!
究極の落ちこぼれが冒険の醍醐味を味わい尽くす!
書き下ろし短編も収録!


【あらすじ】

とある世界の片隅で暮らす男セイジは記憶が無く、さらに魔力も体力も仕事さえも無い究極の落ちこぼれ。そんな彼はある日、知り合いの少女の勧めで冒険者を目指すことに。だが現実は甘くなく、訓練学校では荷物持ちという屈辱的な職業にさせられてしまう。それでも気の合う仲間たちとパーティーを組み、苦楽を共にしながら、セイジはダンジョンの凶悪なモンスターに立ち向かっていく! いざ、茨の道を突き進め!
一攫千金を夢見る男の、ダンジョン攻略ファンタジー!

  

 

 

最近は疲れが溜まってて更新する気力なかったけど、こんなコメント貰ったならそれに応えるのが王女の努めよね! 

 

今日は一部で話題になってた『ダンジョンはいいぞ!』のレビューよ!

狐谷まどか先生は貧しい育ちだということで、どんな外見なのかと思いきや……

 

 

ガタイ良すぎぃ!

 

これだけ体格良ければ、絶対お金持ちでしょ!

身長が1インチ高いと年収が789ドル増えるなんてデータあるくらいだし!

 

イラストレーターのもちうさ先生も、マスクで口元隠してるけど可愛いし!

ツイートによると、大学二年生だっていうじゃない! JDよJD! 若すぎぃ!

 

JDと一緒にサイン会するだなんて、狐谷まどか先生は恵まれすぎだわ!

一般人はJDに近づきたくても近づけないんだから!

 

……さて、レビューに移るとするわ。

 

本作の特徴は、随所に出てくるいかがわしそうな単語よね。

初っ端から「おちんぎん」だの「シャブリナ」だの、飛ばしまくりだし。

一体何をしゃぶるのかしらね……

本来ダンジョンものって死体がゴロゴロ転がってる暗くて殺伐とした話になりがちだけど、下ネタチックな単語が挿入されることでその不安を上手く払拭できてるわ。

 

キャラクターもかなりぶっ飛んでるんだけど、別に奇を衒ってるわけじゃないから特に引っ掛かりはしなかったのよね。

主人公のセイジは三〇歳を超えてる(自称)だけど、ショタ化することでおっさん臭さを完全に無くしてるし、騎士見習いのシャブリナは男口調が積極的な性格と合ってるし、魔法使いのドイヒー(凄い名前!)はですわ口調なのにパン屋の娘ってギャップが面白いし、ヒーラーのティクンは事あるごとにジョビジョバお漏らしするロリだし、どのキャラもそれなりに好感が持てる。

 

もちうさ先生がいい感じにシコれるイラストにしてるのも大きかったわね。

同人時代から『ダンジョンはいいぞ!』のイラスト描いてるだけあるわ。

 

四〇〇ページ近くある分厚い本だから、暇つぶしにはいいんじゃないかしら。

 

ただ、不満点が二つ。

 

一つ目はティクンのアンダーヘア。なんでモジャモジャにするのよ!

『異世界温泉に転生した俺の効能がとんでもすぎる』見習いなさいよ!

 

seiga.nicovideo.jp

 

f:id:ranobeprincess:20171011132201j:plain

 

二次元ヒロインはツルツルであるべきなのよ! 毛が生えてたら不潔でしょ!

ティクンはとっととVIOラインを脱毛しなさい!

 

もう一つはトイレ問題。

ダンジョンではどうやって用を足してるのかというと……

 

 僕たちにとっての本当の迷宮暮らしがはじまった。
 四六時中をこの薄暗い空気の淀んだ通路と小部屋の中で生活するのだ。

「各階層のキャンプは、だいたい階層の入口のセーフティーゾーンに設置されるんだ」
「つまりここがそのセーフティーゾーンという事だな勇者どの?」

 背負子の荷物を降ろして、僕が寝袋や毛布を整理していると。
 隣でシャブリナさんと勇者さんが事前確認をやっていた。

「そういう事になるかな、安全に休める場所と食事ができる空間だと思ってくれたらいい。トイレは、そこにある糞壺ふんつぼの中にしてもらうぐらいしかできないので我慢してね。あと食事は絶望的に不味いから」
「わたしはこれでもブンボン騎士団に所属する騎士見習いだから、その所は問題ない。セイジは元がホームレスだし、ティクンは糞壺など不必要だ垂れ流しだからな。アッハッハ!」

 

汚すぎぃ!

トイレが壺って、DQ5の奴隷じゃないんだから! 臭くなるでしょ!

 

f:id:ranobeprincess:20171011123954j:plain

 

ダンジョンはいいぞ!

ダンジョンはいいぞ!