とある王女の書評空間(ラノベレビュー)

二次元世界のエリート美少女による、宇宙一クオリティの高いラノベブログよ!

【悲報】『3年B組 ネクロマンサー先生2』出版撤回

このラノの締め切りまで一時間を切ったわね。

 

questant.jp

 

あんたたちは投票済ませたかしら?

あたしは本山らのの生放送を見ながらずっとコメント書いてたわ。

 

「最低一〇〇字以上お願いします」なんて言われたら書くの大変だけど、そうじゃなくて一作品あたり二〇~三〇字って少ない分量だったから、全項目記入し終えるのに一時間かからなかった。やっぱり制限があると筆が進むわね。

 

他のラノベ読みもどんどん投票し終えてるだろうからどんなもんかとツイート漁ってたら。、SOW先生のツイートが目に止まったわ。

 

 

二巻がずっと発売延期してたからどうしたんだろうって心配だったわ。

最初は六月発売予定で試し読みも公開されてたのに九月に延期されて、九月になって今度こそ発売されると期待に胸を膨らませたらまた発売されず。

 

一巻は表紙が地味めだったけど、二巻の表紙超大好きだったのに。

背後で撒き上がる爆炎。足元にはトゲ付き落とし穴やトゲ付きカラーコーン。

そんなイカレた状況の中、泣きながらブルマ姿でクトゥーにしがみついて全力ダッシュしてるライム。

 

f:id:ranobeprincess:20180924220624j:plain

 

ストーリー性やアクション性を感じる出来栄えで、本編がどんな展開になるかずっとワクワクしてたわ。


結局Amazonも他のサイトも軒並み商品ページがなくなっちゃって、かろうじて楽天ブックスだけが生き残ってる。まるでこの世から存在が抹消されてくかのよう。 

 

books.rakuten.co.jp

 

3年B組、魔族の威信を懸けてA組と戦うーー

「クトゥー先生を罵倒しないで!!」
ライムが、A組担任ステラの人間に対する差別的な言動に激昂! その結果、A組とB組がお互いの存在意義をめぐって勝負することにーー
「よし、運動会でケリを着けよう」
そこでクトゥーは、人類文化にねざす平和的イベントでの決着を提案。
「今こそ、日頃の成果を見せる時!」
勝利に燃えるライムたちB組は、新戦力をクラスに迎え、さらに数多の策を練り運動会に臨むのだが……。
「俺が味わった苦しみを知れぇぇ!」 
クトゥー演出の運動会は、阿鼻叫喚な競技ばかりで大混乱!? A組とB組の威信を懸けた勝負の行方は?
これは、後世『闇統べる者』と讃えられし伝説の教師の記録である。

 

GA文庫のサイトで試し読み公開されてた時期に読んでたけど、デカい棍棒持ってクトゥーを威圧してたライムが可愛かったわ~。

ライムにとってクトゥーは自分が変わるきっかけになった恩人だってのに、クトゥーがついハメを外しちゃうと思わずぶん殴っちゃうのよね。

最近じゃ絶滅危惧種の暴力ヒロインよね。素直になれないそのキャラが好き。

 

発売まで秒読みだったのにどうして延期になったのか。

SOW先生の過去ツイートを調べてみると……

 

 

 

ええっ!?

しゅ、出版撤回!?

ラノベ界を揺るがす前代未聞の大事件じゃない!?

 

致命的な落丁でもあったのか。それとも発売前に盗作が発覚したのか。

更に調査を進めるととんでもない事実が。

 

 

 

原稿を書き上げてから条件変更!? 

最早ブラックを通り越してダークだわ!

 

もちろんこのツイートがGA文庫のことを言ってるとは限らないからその辺りは注意しなきゃいけないけど、もしこれが『3年B組 ネクロマンサー先生2』のことだったらGA文庫編集部はヤバ過ぎぃ! 

いやー、最初はちょっとしたミスで延期したのかなって軽い気持ちで考えてたけど、相当酷い案件じゃないかしら。

 

二週間前には二巻の原稿をウェブ公開してたみたいだけど、全然知らなかった。

こんな時に限って、まとレーベル含めどこのまとめブログも取り上げないし。

 

  

novel.daysneo.com

 

出版が撤回されたとはいえ続刊が読めるのは嬉しいけど、せっかくがおう先生が描いてくれたであろうイラストが一枚もないのが寂しい。

契約上の問題なんだろうけど、誰も得してないわよね。

 

GA文庫はメディアミックスが好調だから新人賞に応募しようかと考えてたけど、今回の一件でちょっと考えなおしちゃう。

「王女様の代わりはいくらでもいるんですよ」とか言われそうだし。

 

SOW先生には元気出してほしいわ。

政治ツイートが多めなのは勘弁してほしいけど、作品は好きよ。

以前一巻のレビュー書いたくらいだしね。 

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

誰よりも深い闇を見たからこそ誰よりも優しくなれた。

そんなクトゥーのように、SOW先生も立ち直ってくれることを願ってるわ。

 

 

3年B組 ネクロマンサー先生 (GA文庫)

3年B組 ネクロマンサー先生 (GA文庫)