とある王女の書評空間(ラノベレビュー)

二次元世界のエリート美少女による、宇宙一クオリティの高いラノベブログよ!

【メロンパンに】このラノ2019に「協力者として」投票したわよ!【メロン投入】

 このライトノベルがすごい!2019 』はもう買ったわよね?

 

『錆喰いビスコ』一位には驚いたわ。

本山らのの紹介動画で協力者を中心として人気に火がついたとは言え、いくらなんでも今年一月にアニメが放送された『りゅうおうのおしごと!』には勝てないだろうと思ってた。コミカライズしてたり将棋界で話題にもなってたし。評判が桁違い。

 

www.youtube.com

 

それがこうやって逆転勝利するんだから、ほんと未来って分からないわ。

 今思えばこの逆転劇が『異世界でロリに甘やかされるのは間違っているだろうか

』龍皇杯一位の予兆だったのかもね。

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

そうそう、 あたしが協力者になってて驚いたでしょ! 

協力者になれなかったのを嘆いてる記事見て「王女様ざまあw」とか内心嘲ってる不届きなラノベ読みもいたんじゃないかしら?

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

メロンパンにメロンを入れないふざけた人選だったけど、あの後編集Oから協力者依頼のメールが届いたわ。

このラノ発売まで誰にも知らせずサプライズにするつもりだったんだけど、投票作品を考えている間にコメント来ちゃったのよね。

 

f:id:ranobeprincess:20181124134026p:plain

 

 

メールに返信しなかったせいで噂が広まったけど、あたしは二四日まで一切このラノに言及してないから、「王女様って本当に協力者になったの!?」と話題作りには成功したんじゃないかしら。

 

そんなわけで、遂にこのラノ協力者よ!

活動五年目にしてようやく掴んだ栄光よ!

あたしはラノベ界の権威になったのよ!

ただのラノベブロガー卒業よ!

メロンパンにメロンが入ったのよ!

 

あたしがどの作品に投票してどんなコメント書いたか気になってるでしょ?

何人かの協力者はもうブログに書いてるみたいね。

 

murabito1104.hatenablog.jp

 

blog.livedoor.jp

 

ge73hy.hatenablog.jp

 

あたしも負けないんだから! まずは文庫部門から紹介してくわよ!

 

第五位:こんな青春<ゲーム>でマジになれなくてどーすんの?(圏外)

こんな青春<ゲーム>でマジになれなくてどーすんの? (MF文庫J)

ヒロインがみんな激シコ! 美少女を探してるのならお勧めよ!

 

前作『せんせーのおよめさんになりたいおんなのこはみーんな16さいだよっ?』はもきゅ先生のイラストが可愛かったけど、ストーリーがあまり進展せずにキャラが増えてくだけだったから退屈だったのよね。

今作では「eスポーツの大会で勝つ」って軸があるから、退屈せずに読めたわ。

 

第四位:引きこもり勇者VS学級委員長まおう(圏外)

引きこもり勇者VS学級委員長まおう (ファミ通文庫)

 世界を巻き込む引きこもり! 全力でバカをやれるのが学生ね!

 

最初から最後までシリアス一切抜きでバカやってて、とっても楽しい作品。

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

第二の『バカテス』目指して頑張ってほしかったけど、続刊予定ないみたいなのよね……人気なかったのかしら?

新人賞受賞作だってのに、このラノのジャンル別ガイドで取り上げられなかったし。

売れなかったショックが原因かどうかわからないけど、春日山せいじ先生のツイッターが四月以降全くツイートしてなくて心配だわ。元気にしてるといいんだけど……

 

第三位:俺もおまえもちょろすぎないか(圏外)

俺もおまえもちょろすぎないか (MF文庫J)

 JSは幼過ぎ、JKは育ち過ぎ。そんな読者にJCよ!

 

JC愛溢れる保住佳先生渾身の一作。

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

JSやJKがヒロインな作品は結構あるけど、JCは珍しいわよね。

それも私立中学の育ちいいともなれば激レア。

 

第二位:異世界エストは放課後に!(圏外)

異世界クエストは放課後に!?クールな先輩がオレの前だけ笑顔になるようです? (HJ文庫)

 クールな先輩が見せる、からかい上手な一面に萌え!

 

作品というかHJ文庫自体がKADOKAWA系レーベルと比較するとマイナーだから、こういう作品はなかなか知ってもらう機会がないのよね。

それでも本山らのの『魔術破りのリベンジ・マギア』紹介動画で、ちょっとはHJの作品にも注目が集まるようになったかしら?

 

www.youtube.com

 

第一位:絶対彼女作らせるガール!(総合59位、新作21位)

絶対彼女作らせるガール! (MF文庫J)

頑張れ、大地。ページを捲る度そんな感情に駆られた。

 

文庫一位はこれ一択だったわ。二巻は酷評したけど、一巻は文句なしの名作。

これまで読んだラノベの中で、一番心が揺さぶられた。

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

 

新作部門で紹介されたのは二一位までだから、実はギリギリだったのよね。

あたしの一票がなければ、あたしが一位に入れてなければ、あたしが協力者でなければ間違いなく紙面に掲載されてなかったでしょうね。

まほろ勇太先生はあたしに感謝しなさい! それこそ足を舐めるくらいに!

 

次は単行本部門よ!

 

第五位:偏差値10の俺がい世界で知恵の勇者になれたワケ(17位)

偏差値10の俺がい世界で知恵の勇者になれたワケ

文化資本が低くても主人公になれる!

 

一位から四位まではすぐ決まったんだけど、最後の一つがなかなか決まらなかったのよね。カクヨムで印象に残ってたから投票した気がする。

ランク入りするだけじゃなく、あたしのコメントまで採用されるとは意外だったわ。

 

第四位:最強の魔道士。ひざに矢をうけてしまったので田舎の衛兵になる(圏外)

最強の魔導士。ひざに矢をうけてしまったので田舎の衛兵になる (GAノベル)

のじゃロリ魔族のヴィヴィに惹かれて買っちゃったわ!

 

ヴィヴィが可愛くて抱きしめたくなっちゃうくらい好き!

 

f:id:ranobeprincess:20181208160107j:plain

 

f:id:ranobeprincess:20181208160122j:plain

 

f:id:ranobeprincess:20181208160555j:plain

 

『スライム倒して300年』みたいに、他にも美少女魔族がいっぱい出てきてくれたら投票の順位は上がってたかもしれないわね。

ヴィヴィだけだと寂しいわ。もっと! もっと出すのよ!

 

第三位:スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました(9位)

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました (GAノベル)

森田季節先生お得意の百合と紅緒先生のイラストがマッチしてる!

 

二巻までは発売数日でレビュー書いてたわ。

最近のレビューに比べたら、引用ばっかりで見るに堪えないクオリティだけど……

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

 

コミカライズも絶好調みたいだし、このままアニメ化まで行ってほしいわね。

 

第二位:こちらラスボス魔王城前「教会」(圏外)

こちらラスボス魔王城前「教会」

ツンデレ魔王のステラが好き! 魔族でも美少女なら友達よ!

 

ステラが好き! 尻尾引っ張っておっぱい揉みたい!

 

f:id:ranobeprincess:20181128135141j:plain

 

f:id:ranobeprincess:20181128135154j:plain

  

第一位:魔王の娘は世界最強だけどヒキニート!(40位)

魔王の娘は世界最強だけどヒキニート! ~廃教会に引きこもってたら女神様として信仰されました~ (GAノベル)

「ぷにーぷにー」って鳴くプニガミが萌え~~~~~っっっ!!!

 

二巻で打ち切られちゃったけど、面白いことは間違いないし、続刊への期待も込めて一位に選んだわ。

単行本部門で取り上げられたのは四〇位までだから、これもあたしの一票が無ければブックガイド書かれなかった可能性が高いわ。 

まほろ勇太先生と同じく、年中麦茶太郎先生もあたしに感謝しなさい!

 

ここからはキャラクター部門よ! まずは女子!

 

第三位:初鹿野つぶら(圏外)

f:id:ranobeprincess:20181130144350p:plain

 敬語JCって属性が最高! 無茶ぶりして困らせたくなっちゃう!

 

第三位は『俺もおまえもちょろすぎないか』から初鹿野つぶらよ。

 

作品自体は文庫部門でも投票したけど、キャラクターでも票を入れちゃった!

だってつぶらが可愛すぎるんだもの!

仕草一つ一つが萌える! どんな衣装着ても萌える!

どこから食べても美味しさが味わえるみずみずしい果実のようだわ!

 

第二位:御子戸千紘(圏外)

f:id:ranobeprincess:20181130131515p:plain

 外ではクールな先輩が、実はめちゃ明るいってギャップに興奮!

 

第一位:鷹見エレナ(圏外)

f:id:ranobeprincess:20180709141219j:plain

クールでドS! あたしもエレナの足置きになりたいわ!

  

次は男子!

 

第三位:波久礼業平(圏外) 

f:id:ranobeprincess:20181128140303p:plain

「ぼっちだという状態が苦痛なんだよ!」その通りだわ!

 

第三位は『物理的に孤立してる俺の高校生活』から波久礼業平よ。

「恥かどうかなんて気にしてねえよ! ぼっちだという状態が苦痛なんだよ! 苦痛だから痛み止めをよこせと俺たちは言ってるんだよ!」という魂の叫びは、ぼっち経験者なら間違いなく共感できるはずだわ。

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

森田季節先生はそろそろ三〇代後半に差し掛かってるおっさんだってのに、ぼっち学生の気持ちに寄り添うのがすっごく上手なのよね。

その若々しい完成をこれからも発揮し続けてほしいわ。

 

第二位:ロイド・ベラドンナ(圏外) 

f:id:ranobeprincess:20181128135905p:plain

敵からも味方からも愛される、とても優しさに溢れるキャラよ!

 

第二位は『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

』からロイド・ベラドンナよ。 

 

www.ganganonline.com

 

第一位:プニガミ(圏外)

f:id:ranobeprincess:20181127100914p:plain



f:id:ranobeprincess:20181127100713p:plain

ぷにぷにしてて超かわいい~~~っっ!!! 抱きしめたいわっ!

 

第一位は『魔王の娘は世界最強だけどヒキニート!』からプニガミよ。

大きさがバランスボールくらいあるから、乗っかったり抱きしめたり、いろんなぷにぷに体験ができて気持ちよさそうよね! GAノベルのマスコットになってほしいわ!

スライムで性別不明だけど、地の文によると一人称は「僕」みたいだから男性キャラクター部門で投票したわ。

 

「ぷにー」

 

 戦いが終わったあと、遠くからプニガミが帰ってきた。

 

「ぷにぷに!」

 

 をのけものにするなんて酷い、と怒っている。

 

「ごめんごめん。でも、さっきの戦いに巻き込まれたら、プニガミ、干からびて死んじゃうでしょ?

 

「ぷに!」

 

「そんな強がらなくてもいいのよ」

 

「ぷーに!」

 

 プニガミは、だって強いんだぞ、と言っている。

 だが、どんなに大きくても、スライムはスライムだ。

 戦おうなどと考えず、抱き枕とお風呂役に徹して欲しい。

https://ncode.syosetu.com/n3555ea/17/

  

最後はイラストレーター!

 

第三位:遠坂あさぎ先生(圏外)

ガーリー・エアフォースIX (電撃文庫)

 か弱さと可愛さが同居したキャラが唯一無二だわ!

 

第二位:三嶋くろね先生(5位)

この素晴らしい世界に祝福を! 15 邪教シンドローム【電子特別版】 (角川スニーカー文庫)

 どの作品もキャラが可愛いっ!

 

第一位:紅緒先生(圏外)

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました8 (GAノベル)

 今のラノベ界には、紅緒先生が不可欠よ!

 

三人とも、以前ブログで取り上げたのよね。

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

来年はブログで取り上げなかったイラストレーターにも注目したいわ。

 

このライトノベルがすごい! 2019

このライトノベルがすごい! 2019