とある王女の書評空間(ラノベレビュー)

二次元世界のエリート美少女による、宇宙一クオリティの高いラノベブログよ!

『このライトノベルがすごい!2020』への参加方法を教えるわよ!

このラノの季節がやって来たわ!

 

 

投票開始から一週間経ってないのに、もう過去最多の回答数を記録したんですって!

 

 

ラノベブロガーには最早一般常識であるこのラノだけど、一方で「そもそもこのラノが何なのかよく分からない」「どうやって投票すればいいの?」って読者もいるんじゃないかしら。

そこで、ラノベ界のスーパーエリート美少女であるこのあたしが、そんなあんた達のためにこのラノが何か説明する記事を書いたわよ!

 

 

このライトノベルがすごい!』とは?

 

 

このラノこと『このライトノベルがすごい!』は、『異世界居酒屋「のぶ」』で有名な宝島社が毎年一一月に出してるガイドブックよ。

二〇〇四年から年一回刊行され、今年で一六周年。ラノベ界での歴史は長いわ。

 

 九月上旬から「作品・シリーズ」「女性キャラクター」「男性キャラクター」「イラストレーター」の投票が始まり、その結果が一一月下旬に出るこのラノで発表されるの。

歴代受賞作・受賞キャラクターはWikipediaに載ってるから見てみなさい!

 

ja.wikipedia.org

 

ラノベ界で最も権威あるイベントであると言っても過言ではなく、作品がランキングで高い順位を獲得すれば、後述するようにその影響は大きいわ。 

 

投票方法 

①アンケートページへアクセスし、規約に同意する

このラノの投票は全てウェブ上で行われてるの。

まずは下のサイトにアクセスしてちょうだい。

 

questant.jp

 

アクセスするとこんなページが表示されるわ。

 

f:id:ranobeprincess:20190908061105p:plain

 

見ての通り「回答する」がグレーになっててクリックできないけど、「同意する」にチェックを入れれば次に進めるようになるわ。

 

f:id:ranobeprincess:20190908061240p:plain

 

②作品・シリーズに投票(一作だけでもOK!)

 文庫・単行本問わず、好きな作品を一位から一〇位まで投票できるわ。

 最低一作投票すれば問題ないから、 「ラノベあんまり読んでないから一〇作はキツい……」ってライトな読者でも大丈夫よ!

 

f:id:ranobeprincess:20190910133753p:plain

 ただどんなラノベでも投票できるわけじゃなくて、対象は去年の九月一日~今年の八月三一日の期間内に発売された作品だけだから注意。

「期間内に何が出たか覚えてない……」って場合でも安心しなさい!

参考作品リストが用意されてて、レーベルごとにタイトルが五十音順に並んでるの!

 

参考作品リスト(文庫)

http://www.uranus.dti.ne.jp/~t-myst/konorano2020list_bunko.htm

 

参考作品リスト(単行本・ノベルズ)

http://www.uranus.dti.ne.jp/~t-myst/konorano2020list_novels.htm

 

③女性キャラクターに投票(任意)

作品の投票が済んだら、次は女性キャラクターよ。

ただ、女性・男性キャラクターとイラストレーターへの投票は任意だから、もう十分なら回答者情報の入力へ進んでも問題ないわ。

 

f:id:ranobeprincess:20190910154931p:plain

 

④男性キャラクターに投票(任意)

 女性キャラクターと同様。

 

f:id:ranobeprincess:20190910155015p:plain

 

イラストレーターに投票(任意)

 次はイラストレーターよ。

キャラクターと同様に、一位から三位まで記入欄があるわ。これも任意。

 

f:id:ranobeprincess:20190910155101p:plain

 

⑥回答者の情報入力

ここも必須項目よ。

「性別」「年齢」「一年に読むラノベの冊数」はラジオボタンをクリック、「買う場合の基準」は該当するチェックボックスをクリック。

例えばあたしならこんな感じ。

 

f:id:ranobeprincess:20190910160146p:plain

f:id:ranobeprincess:20190910160232p:plain

f:id:ranobeprincess:20190910160305p:plain

f:id:ranobeprincess:20190910160455p:plain

f:id:ranobeprincess:20190910160532p:plain

⑦注意点 

タイトルは略さず、キャラクターはフルネームで

記入すべき項目が多いからつい略称を使いたくなりがちだけど、編集Oに大ダメージを与えちゃうからちゃんと正式名称で書くこと!

 

 

文庫・単行本の区別が無くなってる

このラノ初投票なら関係ないんだけど、去年も投票経験があるなら要注意。

これまでは文庫・単行本共に一位~五位を選んでそれぞれ五点・四点・三点・二点・一点と配分されてたけど、今年は一位が一〇点、二位が九点……ってなってるの。

単行本一位と文庫一位に同じ点数を付けられないから気を付けて。

 

一度アンケートを送信すると修正ができない

アンケートページにも書いてあるけど、念の為ここでも注意喚起しておくわ。

 

f:id:ranobeprincess:20190910151202p:plain

  

締め切り 

 

二三時五九分じゃなくて一七時五九分までだから気を付けなさい!

締切間際に投票しがちな読者は、前日までに投票を済ませたほうが安全よ!

 

影響力

総合にせよ新作にせよ、一〇位以内に入ると宣伝効果は計り知れないわ。

例えばスニーカー文庫の『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』は一度は打ち切りが決まったものの徐々に評価が高まり、このラノ2016では総合五位、新作二位にノミネート。

それもあってか続刊に漕ぎ着けただけでなく、アニメ化までされることになったわ。

 

 

他の例だと、MF文庫Jの『ぼくたちのリメイク』かしら。

木緒なち先生とえれっと先生の強力タッグでPVまで作られたんだけど、売上が悪くて打ち切り寸前だったの。

 

www.youtube.com

 

 

だけどこのラノ2018で総合六位(2019でも総合七位)を獲ったことで「続ける価値のある作品である」と判断されたのか打ち切りを回避し、八月二四日にはスピンオフの『ぼくたちのリメイク Ver.β』が発売される程の人気シリーズになったわ。

 

 

このラノ2019でも、当初はコアなラノベ読みにしか知られておらず売上がそこそこだった『錆喰いビスコ』が、新作一位(総合でも一位!)になったことで多くのラノベ読みが作品を認知し、電撃文庫側からも積極的な宣伝がされるようになったわ。

 

 

 

www.youtube.com

 

どう? 夢があるでしょ?

お祭りを楽しむのも悪くないけど、自分の好きな作品を広める大きなチャンスでもあるのがこのラノなの。

その一票で、作品の未来を変えてみないかしら? 

参加方法をYouTuberが説明してる動画があったからそれも貼っておくわ。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

錆喰いビスコ (電撃文庫)

錆喰いビスコ (電撃文庫)