とある王女の書評空間(ラノベレビュー)

二次元世界のエリート美少女による、宇宙一クオリティの高いラノベブログよ!

【#ラノテス3】第三回ライトノベルテストを受けてみたわよ!

意識してなかったけど、毎年GWにやってたのね。

 

blog.livedoor.jp

 

これまでの結果は下のリンク参照。

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

今回はこんな感じ。

 

f:id:ranobeprincess:20200502153033p:plain

 

第一回が九三点、第二回が八七点だから、大幅に点数が下がってるし……

初級は全問正解。中級で五問、上級で二問間違えてニ五点落としちゃった。

これまで同様に、間違えた問題を振り返ってみるわ。

 

 

12.次のうちコミカライズされていない作品を選べ 

f:id:ranobeprincess:20200502153518p:plain

 

速攻で『ティアムーン帝国物語』を選んだけど、まさかの不正解。

コミカライズだけじゃなく、今年九月には舞台も上演されるのね。

 

seiga.nicovideo.jp

 

www.tobooks.jp

 

 正解は『隣の席に~』みたいだけど、先月コミカライズされてるわよ!

 

futabanet.jp

 

明らかに出題ミスでしょ! 芽羽の方こそしっかりチェックしなさい!

 

 

(もちろんあたしは一七歳だから、上の問題は○が正解)

  

15.シリーズ累計発行部数が100万部を超えている作品を選べ

f:id:ranobeprincess:20200502153616p:plain

 

今回からフィードバックが追加されたのね。分かりやすくていいじゃない。

 

『とんスキ』が累計一〇〇万部で、同じオーバーラップ(こっちは文庫だけど)の『ワールド・ティーチャー』がそこまで売れてる印象なかったから残り二つで悩んだわ。

『金色の文字使い』はアニメ化してなくて、『くま クマ 熊 ベアー』はアニメ化決定したから後者を選んじゃった。

単行本作品だと、累計五〇万部でアニメ化されるのね。

 

 

17.次のうちカクヨムからの書籍化を行ったことのないレーベルを選べ

f:id:ranobeprincess:20200502153833p:plain

 

ダッシュエックスはしめさば先生の『本屋の店員がダンジョンになんて入るもんじゃない(ちなみに書籍版読んだけどつまらなかった)』出してるから除外できたわ。

 

kakuyomu.jp

 

残ったガガガとHJはそもそもカクヨムから出してるイメージなくて(そんなこと言ったらダッシュエックスもないけど)、ガガガを選んじゃった。

でもガガガ(小学館)とHJ(ホビージャパン)の資金力考えたら、ガガガの方がカクヨム作品を書籍化する可能性が高いわね。ダッシュエックスだって集英社で大きいし。

ガガガは誰がカクヨムから書籍化してるのかと調べたら、石川博品先生なのね。

 

kakuyomu.jp

 

18.次のうちこのライトノベルがすごい!に単行本部門が創設された何年版からか選べ

f:id:ranobeprincess:20200502154117p:plain

 

このラノ2020で『本好きの下剋上』が三連覇を逃した!→ってことは単行本部門は2017から!」と短絡的に考えたのが原因。

このラノ2016で既にあったのね。『オーバーロード』が大賞受賞。

 

20.漫画原作小説コンテストを開催した小説投稿サイトを選べ

f:id:ranobeprincess:20200502154159p:plain

 

セルバンテスもコンテストやってたような気がするけど、今年サービス終了するほど過疎ってるのに漫画原作コンテストなんてやる余裕ないわよね。

さっきのガガガとHJもそうだけど、資金力やサービスの規模を意識すれば失点を防げたかもしれないのに落としたのが痛いわ。

 

22.次のうちアズールレーンのノベライズを担当していない作家を選べ

f:id:ranobeprincess:20200502154427p:plain

 

恒例のノベライズ問題。

ツカサ先生と高野小鹿先生が書いてるのは知ってたけど、それ以上は無理。

 

24.次のうち2019年に創刊されたレーベルを選べ

f:id:ranobeprincess:20200502154506p:plain

 

ヒストリアノベルズが今年創刊で、レジェンドノベルスが去年創刊だと勘違い。

レジェンドノベルスって一昨年にはもう創刊してたのね。

 

以上、これが今回のラノテスの結果。

知識一辺倒で解こうとすると限界があるから、思考も重要ね。 

このラノ協力者なのに、出井愛先生に負けちゃったし。

 

 

来年もやるならリベンジしたいわね。