とある王女の書評空間(ラノベレビュー)

二次元世界のエリート美少女による、宇宙一クオリティの高いラノベブログよ!

最近のラノベは一人称ばかり(ただの事実)。

 ウェブ小説は、いまや日本の小説市場の中核に位置している。

 少なくともビジネス的には、確実に。(飯田一史『ウェブ小説の衝撃』) 

 

「ライトノベルは一人称文体ばかり」が本当か調べてみたのはいいんだけどさ、作品の選定が意味不明。

 「ぼくのだいすきなさくひん」を調べてばかり*1で、「読者が好む作品」を調べないってどうなのよ。

 一般読者が『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』なんて読むわけないでしょ。あんなのを読むのは若者の感性を理解できないおっさんだけ*2よ。だから一度打ち切りを食らったわけで。

 

今の主流はなろう系異世界ファンタジー

というわけで、年間ファンタジー異世界転生/転移ランキングBEST100の作品が一人称かどうかを調べてみたわ!

 

  • とんでもスキルが本当にとんでもない威力を発揮した件について:一人称
  • 私、能力は平均値でって言ったよね!:一人称
  • 蜘蛛ですが、なにか?:一人称
  • 人狼への転生、魔王の副官:一人称
  • Re:ゼロから始める異世界生活:三人称
  • 聖者無双 ~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~:一人称
  • 10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移してた:三人称
  • 町をつくる能力!?〜異世界につくろう日本都市〜:一人称
  • 再召喚された勇者は一般人として生きていく?:三人称
  • 村人ですが何か?:一人称
  • 転生したらドラゴンの卵だった~最強以外目指さねぇ~:一人称
  • 転生したらスライムだった件:一人称
  • 成長チートでなんでもできるようになったが、無職だけは辞められないようです:一人称
  • 二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩む:一人称
  • 没落予定なので、鍛治職人を目指す:一人称
  • 異世界転移で女神様から祝福を! ~いえ、手持ちの異能があるので結構です~:一人称
  • 異世界人の手引き書:一人称*3
  • 回復魔法を得た童貞のチーレム異世界転移記:三人称
  • ありふれた職業で世界最強:三人称
  • 転生して田舎でスローライフをおくりたい:一人称
  • 異世界建国記:一人称
  • 最果てのパラディン:一人称
  • ライブダンジョン!:三人称
  • 異世界に来たみたいだけど如何すれば良いのだろう:一人称
  • 無職転生 - 異世界行ったら本気だす -:一人称
  • 隠しスキルで異世界無双 ~便利系チートで戦車も戦闘機も核爆弾も入手できます~:一人称
  • Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ:三人称
  • 異世界で始める人生改革 ~貴族編〜(公爵編→貴族編:一人称
  • 寄生してレベル上げたんだが、育ちすぎたかもしれない:一人称
  • デスマーチからはじまる異世界狂想曲:一人称
  • 最強呪族転生~チート魔術師のスローライフ~:一人称
  • 転生したら剣でした:一人称
  • 賢者の孫:一人称
  • 野生のラスボスが現れた!:一人称
  • 公爵令嬢の嗜み:一人称
  • くじ引き特賞:無双ハーレム権:一人称
  • 絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで:一人称
  • ログインボーナスでスキルアップ~寝て起きて成り上がる~:一人称
  • 自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う:一人称*4
  • 地龍のダンジョン奮闘記!:一人称
  • ギルドは本日も平和なり:一人称
  • 異世界薬局:三人称
  • 生産職が思いの外楽しい:一人称
  • 笑顔で魔力チャージ~無限の魔力で異世界再生:一人称
  • 嫌われ者始めました〜転生リーマンの領地運営物語〜:一人称
  • 本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~:一人称
  • ReBirth 上位世界から下位世界へ:一人称
  • お菓子職人の成り上がり~天才パティシエの領地経営~:一人称
  • チート魔術で運命をねじ伏せる:一人称
  • レジェンド:三人称

 

集計結果! 一人称は五〇作品中四一作品! 八二%よ!

やっぱり最近のラノベは一人称ばかりだったわね! 証明終了! 

 

余談だけど、上の五〇作品中、タイトルに「異世界」が付く作品は一五作品(三〇%)しかないのよね。

「最近のラノベは異世界ばかりじゃない! タイトル見ろよ!」と叫んでるバカは、氷山の一角ならぬ氷山の三角しか見れてないことを自覚すべき。

 

ウェブ小説の衝撃: ネット発ヒットコンテンツのしくみ (単行本)
 

 

*1:アレルギー物質御三家の一柱である世界観ファンタジー(by新木伸先生)が多すぎ。

*2:事実、一七歳のあたしも読んでないし興味もない。

*3:プロローグは三人称。

*4:プロローグは三人称。