とある王女の書評空間(ラノベレビュー)

二次元世界のエリート美少女による、宇宙一クオリティの高いラノベブログよ!

電撃文庫の一人称率をあたしが調べてあげたわよ!

 

 

だーっ! うっさいのよ!

そんなに不満があるなら自分で調べればいいじゃない!

 

しかもムカつくのは、調査方法に不満をぶつけるだけで、一人称と三人称のどっちが多いと考えてるかはノーコメントな点。

数学的には「一人称≦三人称」「一人称=三人称」「一人称≧三人称」の三通りしかないんだから、自分がどの立場を取るのかコメントしなさいよ!

反論だけして自分の意見を述べないのは卑怯者のやることだわ!

「一人称が多いか三人称が多いか」という問いに対して、私は直感だけで答えることができません。だって小説を読んでいるときに「人称」なんてまったく気にしないですからね。もしかすると読み終えた直後ですら、いま読んでいた本が一人称で書かれていたかどうかを覚えていないかもしれません。」なんてセリフは、「私は他人と意見が違うことにビビってるチキン野郎です」「私の得意技は思考停止です」と周囲に向かってアピールしてるのと同じだし! バカじゃないの?

 

ちきりんが「Aだ!」といったときに、「いや違う、Bだ!」と言える人は、自分のアタマで考えてます。単に結論が違うだけ。

 

でも、たいていの人は、そこまで言えません。

自分は何も考えていないので、あたしが「Aだ!」と言った時、「いや、Aではない!」としか言えないんです。

いわゆる「批判と否定しかできない人」ですね。

自分の意見が無いから、他者の意見を否定するしかない。

「AともいえるがBともいえる」とか言う人の役立たなさ

 

仕方ないから、スーパーエリートであるあたしが、この半年間に発売された電撃文庫の一人称率を調べてみたわ。

電撃に限定してるのは、全作立ち読みできるのが電撃とMFぐらいで、MFは一々作品ページからビューワーを立ち上げないといけないのが面倒だから*1

 

一月:4作品/14作品(29%)

  • 未踏召喚://ブラッドサイン4:三人称*2
  • ドウルマスターズ3:三人称
  • なれる!SE14 世にも奇妙な? ビジネスアライアンス:三人称*3
  • やがて魔剱のアリスベルVI さらば妖刕(コンティニュー):一人称
  • クロクロクロック 結:三人称
  • レオ・アッティール伝3 首なし公の肖像:三人称
  • 夜桜ヴァンパネルラ2:三人称
  • 課外活動サバイバルメソッド3:三人称
  • 監獄学校にて門番を(3):三人称
  • 魔導書作家になろう!2 >ならば魔王の誘いに乗っちゃいますか?(はい/いいえ):一人称
  • サムライ・オーヴァドライブ ―桜花の殺陣―:三人称
  • 俺氏、異世界学園で『女子トイレの神』になる。:一人称*4
  • セブンサーガ ~七つの大罪 赤き竜は憤怒に燃えて~:三人称
  • エルフ嫁と始める異世界領主生活 ―俺の住む島に異世界が来ちゃったんだが―:一人称

 

二月:5作品/15作品(33%)

 

三月:9作品/14作品(64%)

 

四月:7作品/13作品(54%)

 

五月:2作品/10作品(20%)

 

六月:5作品/11作品(45%)

 

集計結果! 一人称は七七作品中三二作品で、四二%よ! 半分切ってる!

なろうの異世界転生/転移の上位五〇作品中、一人称が八二%だった結果と比べて、その差が一目瞭然ね。

電撃はむやみに流行を追わず、編集がおすすめする作品を売っていくタイプだから、その影響がこうして表出したのかもね*11

 

さて、「データ集めました」で終わるのはただのバカ。

自分の意見を書かない記事なんて、メロンの入ってないメロンパンと同レベルのゴミよ。上の結果を考察してみると、

 

  1. 『禁書』『SAO』『劣等生』といった古参作品や、ギャグからかけ離れたテイストの作品は三人称が多い
  2. 新人賞受賞作や新作、執筆歴の長い作家の作品でも『ネトゲ嫁』『天使の3P!』のようなギャグ要素のある作品は一人称が多い

 

ってとこかしら。

つまり、一人称が多いと感じてる人間(あたしとか)は新作や明るい作品を、三人称が多いと感じてる人間はベストセラーやシリアス作品を好んで読んでるって推測できるわね。

 

外資系コンサルのスライド作成術―図解表現23のテクニック

外資系コンサルのスライド作成術―図解表現23のテクニック

 

 

*1:こういう些細な心配りがシェア一位と二位の違い。

*2:プロローグは一人称。

*3:書き方は一人称に近い。

*4:このタイトルで三人称だったら詐欺よ。

*5:プロローグは一人称。

*6:地の文がですます調で驚いたわ。時雨沢先生が執筆してるからかしら?

*7:プロローグは三人称。

*8:プロローグは三人称。

*9:プロローグは三人称。

*10:プロローグは一人称。

*11:「ライトノベルは一人称文体ばかり」が本当か調べてみたでは、一人称は五〇作品中一四作品の二八%。少なすぎ。明らかにサンプルが偏ってる。