とある王女の書評空間(ラノベレビュー)

二次元世界のエリート美少女による、宇宙一クオリティの高いラノベブログよ!

MF文庫Jの一人称率もあたしが調べてあげたわよ!

 

 

だからさ、起こりうる結論は「一人称≦三人称」「一人称=三人称」「一人称≧三人称」の三つしかないんだから、どの立場を取ってるのか表明しろって言ってんのよ!

 

どうせ「前提条件が曖昧だから」とかありがちな言い訳するんでしょ?

だったら自分で追加すればいいじゃない。現にあたしは前回の記事で「新作や明るい作品は一人称が多く、そうでない作品は三人称が多いんじゃないか」って書けたわよ。「データが不十分だから」はバカの言い訳。

 

考えてみなさい。これまでの人生で、意思決定に十分なデータが集まった経験は何度あったかしら。ほぼゼロよね。

限られた情報の中で決断せざるを得ないのよ。マッキンゼーでさえそうなんだから。

 

 私は、最初のプロジェクトに入りたての頃は、マネージャーからの質問に自信たっぷりに答えることができませんでした。「どっちが本当にいいかなんて今の時点では絶対に分からないじゃないか」などとさえ思っていました。

 しかしビジネスの世界にそもそも「絶対」は存在しません。そんなことを追求していたら何も動けません。なので、まずは強引にでも仮説を立てて、いまでき得るベストを尽くして仮説の精度を高め、ブレずに、自信を持って推し進めるしかないのです。

 

 マッキンゼーの仕事が、いつも仮説を念頭に進められるというのはお話したとおりです。その際「スタンスを取る」ことが求められます。「ポジションを取る」とも言われていましたが、主張を強くはっきりさせる、ということです。

 その仮説を持っている間は、「たぶんこうです」「どちらもあまり変わりません」ではダメで「こうするべきです」と、反証されない限りは強く自分の意見を持ち続けるべきなのです。そうすることで賛否両論の意見が出やすくなり、一気に議論が加速するからです。

 あるときマネージャーに訊かれた質問に「どちらがどうということもない」という曖昧な答え方をした私は、「石井さんはもっとポジションを取ってください」と言われたものです。(『私がマッキンゼーを辞めた理由』)

 

ところで、電撃文庫の一人称率を調査したら、こんなコメントを貰ったのよ!

 

  

 

 

気分良くなったから、MF文庫Jの作品も一人称がどれくらいあるか調べたわ!

あたしは褒められると伸びる娘なのよっ!

 

一月:3作品/8作品(38%)

 

二月:1作品/9作品(11%)

  • 落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国 IX:三人称
  • 結局、ニンジャとドラゴンはどっちが強いの?4:三人称
  • 剣魔剣奏剣聖剣舞:三人称
  • 精霊使いの剣舞15 ドラクニアの竜王:三人称
  • 世界の終わりの世界録6 終焉の精霊:三人称
  • ゼロの使い魔21 六千年の真実:三人称
  • 魔技科の剣士と召喚魔王11:三人称
  • ラブと貪食の黒戮呪剣:三人称
  • 吾輩はオークである。 女騎士はまだいない。:一人称

 

三月:1作品/8作品(13%)

  

四月:3作品/6作品(50%)

 

五月:1作品/6作品(17%)

 

六月:4作品/8作品(50%)

  • 異世界とわたし、どっちが好きなの?:一人称
  • 異世界ならニートが働くと思った?3 エルフの姫を調教して世界最強を倒します。:三人称
  • 押し入れの中のダンジョンクラフト ―幸福で不幸で幸福な兄妹―:一人称
  • クソゲーオンライン (仮) 「運営は全員逃げたけどなんの問題もないわ!」:三人称
  • そんな世界は壊してしまえ2 ―クオリディア・コード―:三人称
  • ハイスクール・フリート いんたーばるっ:一人称
  • 復活したらLv1だったので、生き延びるために英雄少女を口説くことにしました。:一人称
  • Re:ゼロから始める異世界生活 短編集2:三人称

 

集計結果! 一人称は四五作品中一三作品で、二九%よ! 少なすぎぃ!

三人称が七割近くも占めてるってことは、シリアスな作品が多いってことでもあるわ。

事実立ち読みしてて思ったのが、世界観ファンタジー多すぎ!

 

f:id:ranobeprincess:20160820115217j:plain

『魔剣の軍師と虹の兵団 IV』

 

 

f:id:ranobeprincess:20160820115518j:plain

『落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国 IX』

 

 

f:id:ranobeprincess:20160820120019j:plain

『魔技科の剣士と召喚魔王11』 

 

  

f:id:ranobeprincess:20160820120215j:plain

 『魔弾の王と戦姫14』

  

 

f:id:ranobeprincess:20160820120512j:plain

世界の終わりの世界録7 神代の暴君』

 

地図も人物紹介もいらないし! 

頭空っぽにして読める楽しい作品が読みたいのよ!

まよチキ!』『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ*1』の頃のMF文庫Jに戻しなさい! じゃないと他レーベルに負ける一方よ!

 

追記

 

 

大丈夫も何も、「なろうでは一人称が多い」と仮説を修正すればいいだけだし。

柔軟な態度を取れるのがエリートの証よ。

 

 

*1:『今日から僕は!』の二巻はいつ出るのかしら……