とある王女の書評空間(ラノベレビュー)

二次元世界のエリート美少女による、宇宙一クオリティの高いラノベブログよ!

ダッシュエックス文庫の一人称率もあたしが調べてあげたわよ!

ダッシュエックス文庫も公式ページから全作品立ち読みできる*1から、これも一人称の割合を調べることにしたわ!

だんだん調べるのに慣れてきたから、今回の調査対象は一月から八月まで全部よ!

これが進化するエリート、あたしの実力!

 

一月:3作品/7作品(43%)

  • ファング・オブ・アンダードッグ4 人と絆:三人称
  • 英雄教室4:三人称
  • 封神演戯3:三人称
  • マルクスちゃん入門:一人称
  • 異世界娘と田舎生活 おい魔神、そっちは田んぼだ。:一人称*2
  • 異世界家族漂流記 不思議の島のエルザ:一人称
  • 東京戦厄高校第72討伐班3:三人称

 

二月:3作品/5作品(60%)

  • 夜明けのヴィラン 聖邪たちの行進:三人称
  • 呪術法律家ミカヤ:三人称
  • ボディガードな彼女いわく、サディスティック日和にて。:一人称
  • 異世界Cマート繁盛記2:一人称
  • 不死王殺し 英雄はいかにして不死身の王を倒すのか:一人称

 

三月:2作品/4作品(50%)

  • 都市伝説系彼女。 ~永遠子さん救済倶楽部~:一人称
  • 六花の勇者archive 1:三人称
  • 白蝶記2 ―どうやって獄を破り、どうすれば君が笑うのか―:一人称*3
  • 女子寮の寮長になった俺は、ご当地女子と青春できるだろうか2:三人称*4

  

四月:3作品/5作品(60%)

  • ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 III:三人称
  • 死んでも死んでも死んでも死んでも好きになると彼女は言った:一人称
  • クロニクル・レギオン5 騒乱の皇都:三人称
  • 異世界Cマート繁盛記3:一人称
  • デッドマンズTV:一人称

 

五月:3作品/6作品(50%)

  • 英雄教室5:三人称
  • 異世界作家生活 女騎士さんと始めるものかきスローライフ一人称
  • 逆転召喚 ~裏設定まで知り尽くした異世界に学校ごと召喚されて~:一人称
  • テラフォーマーズ THE OUTER MISSION III ザ・パートナー:三人称
  • 孤高の精霊術士2 ―強運無双な闇王封印物語―:一人称
  • 殺人探偵・天刀狼真:三人称

 

六月:5作品/6作品(83%)

  • ウィッチ・アームス 魔法少女は素敵なお仕事:一人称
  • 笑顔で魔力チャージ ~無限の魔力で異世界再生:一人称
  • 俺の家が魔力スポットだった件 ~住んでいるだけで世界最強~:一人称
  • 最強の種族が人間だった件1 エルフ嫁と始める異世界スローライフ一人称
  • 都市伝説系彼女。2 ~永遠子さん救済倶楽部~:一人称
  • モンスター娘のお医者さん:三人称

 

七月:3作品/7作品(43%)

 

八月:4作品/7作品(57%)

  • 異世界Cマート繁盛記4:一人称
  • 僕らはリア充なのでオタクな過去などありません(大嘘):一人称
  • クオリディア・コード:三人称
  • 魔法学園〈エステリオ〉の管理人 ~最強勇者だった俺の美少女コーチングライフ~:一人称
  • 私たち殺し屋です、本当です、嘘じゃありません、信じてください。:三人称
  • 俺の家が魔力スポットだった件2 ~住んでいるだけで世界最強~:一人称
  • R.O.D~第十二巻~:三人称

 

集計結果! 一人称は四七作品中二六作品で、五五%よ! 過半数

電撃の一人称率が四二%MFの一人称率が二九%と比較して、一人称の多さが一目瞭然だわ!

ま、電撃やMFと違ってダッシュエックス文庫は『異世界Cマート繁盛記』『俺の家が魔力スポットだった件』なんかのなろう系をいっぱい出版してるんだから、そりゃ一人称が多くなるのは幼稚園児でも推測できる結果よね。

 

 

あ、幼稚園児以下がいた*6

  

ダッシュエックス文庫のイチオシ。敵キャラのシアンがちっこくてドジっ娘で萌え!

 

*1:あたしが一人称率を調べてないレーベルで全作品立ち読み可能なのは、あと講談社ラノベ文庫くらいかしら?

*2:一四ページ二行目までは三人称。

*3:プロローグは三人称。

*4:タイトルに反して意外!

*5:プロローグは一人称。

*6:「一人称が多いを支持できるほどの結果がない」から「三人称が多いを支持する」となるのはおかしいでしょ。電撃とMFは例外的になろう系に依存してないだけなんだから、なろう系に依存してるその他のレーベルは一人称の数が多いと推測するのは自然。一人称が多いかもしれない可能性をタブー視してるかのようだわ。