とある王女の書評空間(ラノベレビュー)

二次元世界のエリート美少女による、宇宙一クオリティの高いラノベブログよ!

アース・スターノベルの一人称率もあたしが調べてあげたわよ!

 

ラノベ天狗って、他人の意見はガンガン批判するくせに自分の意見は全く主張しないわよね。会社で邪魔者になるタイプ。

未書籍化のアマチュアweb小説を調べることが不満みたいだから、今回はなろう系レーベルで有名なアース・スターノベルの一人称率を集計したわ。

 

一月:2作品/3作品(67%)

  • 悠久の愚者アズリーの、賢者のすゝめ2:一人称
  • 戦国小町苦労譚 一、邂逅の刻:三人称
  • 異世界倉庫の管理人さん1:一人称

 

二月:3作品/3作品(100%)

  • 野生のラスボスが現れた!1:一人称
  • 人狼への転生、魔王の副官2 勇者の脅威:一人称
  • おっさんがびじょ。 4 わるものの竜退治:一人称

 

三月:5作品/5作品(100%)

  • ドラゴンさんは友達が欲しい! II 精霊喰い編:一人称
  • 転生したらドラゴンの卵だった ~最強以外目指さねぇ~2:一人称
  • なぜかうちの店が異世界に転移したんですけど誰か説明お願いします:一人称
  • リッチは静かに暮らしたい1:一人称
  • マタギの孫をなめんなよ! ~魔獣を狩る者たち~2:一人称*1

 

四月:5作品/5作品(100%)

  • 人狼への転生、魔王の副官3 南部統一:一人称
  • 転生吸血鬼さんはお昼寝がしたい1:一人称
  • 助けて!Goodfull先生!!1:一人称
  • 賢者の教室 ~出席するだけでレベルアップ1:一人称
  • 大陸英雄戦記3:一人称

 

五月:2作品/3作品(67%)

  • 悠久の愚者アズリーの、賢者のすゝめ3:一人称
  • 私、能力は平均値でって言ったよね!1:一人称
  • 戦国小町苦労譚 二、天下布武:三人称

 

六月:1作品/2作品(50%)

  • わたしはふたつめの人生をあるく!1:三人称
  • 野生のラスボスが現れた!2:一人称

 ※『人外恋愛譚』は合作なので除外。

 

七月:4作品/4作品(100%)

  • リッチは静かに暮らしたい2:一人称
  • 最強呪族転生 ~チート魔術師のスローライフ~ 1.マーレン族の集落:一人称
  • 人狼への転生、魔王の副官4 戦争皇女:一人称
  • 魔王とアン まったりゆったり世界征服1:一人称

 

八月:5作品/5作品(100%)

  • おっさんがびじょ。 5 わるものの帰還:一人称
  • 私、能力は平均値でって言ったよね!2:一人称
  • 転生したらドラゴンの卵だった ~最強以外目指さねぇ~3:一人称
  • 転生吸血鬼さんはお昼寝がしたい2:一人称
  • その者。のちに…01:一人称

 

九月:4作品/4作品(100%)

  • アイゼン・イェーガー1:一人称
  • 悠久の愚者アズリーの、賢者のすゝめ4:一人称
  • 戦国小町苦労譚 三、上洛:三人称
  • メイズイーター1 いしのなかにあるものは全部僕のもの:一人称*2

 

一〇月:1作品/2作品(50%)

  • 即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。1:三人称
  • 野生のラスボスが現れた!3:一人称

 

集計結果! 一人称は三六作品中三二作品で、八九%よ!

『戦国小町苦労譚』『わたしはふたつめの人生をあるく!』『即死チート』以外は全部一人称! 多すぎぃ!

ま、なろう作品の高一人称率を考えれば当たり前の結果ではあるけどね。

 

ラノベ天狗、爆死! 残念!

 

 

転生吸血鬼さんはお昼寝がしたい 1 (アース・スターノベル)

転生吸血鬼さんはお昼寝がしたい 1 (アース・スターノベル)

 

 

 

 

*1:プロローグの数行は三人称。

*2:プロローグは三人称。