とある王女の書評空間(ラノベレビュー)

二次元世界のエリート美少女による、宇宙一クオリティの高いラノベブログよ!

二次元なら、おっさんでも十代にモテる!――『おしかけ勇者嫁 勇者は放逐されたおっさんを追いかけ、スローライフを応援する』

おしかけ勇者嫁  勇者は放逐されたおっさんを追いかけ、スローライフを応援する (BKブックス)

 

魔王討伐の期待を一身に集める美少女勇者・アルアクルはショックを受けていた。自分の知らない間に、パーティーメンバーのひとり・ファクルが追放されていたのだ。たとえそれが平均程度の力しかないCランク冒険者で、おっさんだったとしても…。思い立ったアルアクルは魔王退治をサクッと済ませ、ファクルを追いかけ走り出した!愛してやまないファクルの手料理を求めて!美少女元勇者とおっさん元冒険者のおいしい三つ星コメディー登場!! 

 

アルアクルの可愛さに
キュンキュンしたわ!(十代・女子)

 

一月も二月もラノベレビュー書けなくて、気づいたら三月が終わろうとしてる。

あまりにもブログ更新しなさすぎて、芽羽には消えてくれとまで言われちゃった。

 

 

相変わらずおっさん扱いされてるのが癪に障るけど、三ヶ月もレビューしてなければ「こいつやる気あるのか?」って訝るわよね。年取ると気力が減退しちゃうって言うし。

ブログのアクセスも一日当たり百数十くらいまで落ち込んじゃってるから、日記みたいな記事だけじゃなくて、ラノベ読みが注目する記事も書いてかないとね。

 

ただ最近何するにしても億劫で、全然行動に移せなくて困っちゃうわ。

おっさんの精神に引きずられて、肉体までおっさんになってる? 

芽羽のブログで紹介されてた『先生、俺にかまわずイッてください!!』の真城まどかみたいに、あたしも心のちんこをシコりながらレビュー書くと捗るのかも。 

 

blog.livedoor.jp

 

blog.livedoor.jp

  

今回レビューする作品はBKブックスの創刊ラインナップで、デスカイザーと共に密かにかつ猛烈に応援している日富美信吾先生の作品よ。

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

日富美信吾先生は講談社ラノベ文庫のニコ生で一回だけ顔を見たのよね。

少なくとも二〇代や三〇代では無さそうな感じかしら。

マスクで口元隠してるけど、編集部ブログに立ち姿が載ってる。

 

blog.kodanshaln.jp

 

外見的にも年齢的にも若者じゃないんだろうけど、ツイートからはまるで中学生や高校生のような勢いの良さを感じさせるわ。

 

 

何歳になっても若々しさって大事。 

単行本は年齢層高めの読者が多いとは言え、おっさんの感性で作られた作品って、どこか説教臭かったり時流に乗ってなかったりで読む気しないから、例え作者の実年齢は若くなくてもどこかしらに若者っぽさを取り入れてほしいのよね。

エロスって呼べばいいのかしら? それとも諦めの悪さ? 「美少女のおっぱい揉みたい!」とか「抱きしめて匂い嗅ぎたい!」とか、欲望を全面に押し出して。

 

願望充足できるのが二次元のいいポイントね。

三次元は悲惨よ? このブログを見てるアラサーアラフォーの読者も「あ~、美少女とセックスして~! セックスとまでは行かなくても付き合いて~!」と普段からムラムラしながらその時が来るのを待ち望んでるかもしれないけど、とら婚の担当がショッキングなツイートを投稿してるわ。

 

 

【悲報】おっさん、美少女どころか二〇代にモテる可能性すらほぼゼロ

 

悲しい! 悲しすぎるわ!

「俺だって美少女と付き合いたいのに、このまま諦めるしかないのかよ!」と嘆いてるおっさん(やおっさんの心を持った若者)を救ってくれる作品こそが、今回レビューする『おしかけ勇者嫁』なのよ!

 

ヒロインのアルアクルが可愛くて、男を知らない汚れなき乙女って感じ!

「果物みたいないい匂いがする」とか、おっさんが言われたいワード第一位だわ!

主人公のファクルは三〇代後半なんだけど、アルアクルはそんなファクルを拒絶するどころか、ファクルがパーティーを追放されたら追っかけに来てくれたのよ!

 

優しい! 優しすぎるわ!

あたしが心だけじゃなくて体もおっさんだったら、アルアクルとのいろんなシチュエーションを妄想して血液が体中を駆け巡っちゃって興奮しまくりだし! 

 

しかもアルアクルの一人称で語られるから、妄想が一層加速するわ!

 

 皆さん、初めまして。

 わたしはアルアクル・カイセル、一六歳です。勇者をやっています。

(略)

 周囲の方々から千年に一人のかわいすぎる勇者とか言われますが、わたしは普通の女の子です。蜂蜜色の髪は邪魔なので頭の上の方で適当にまとめているだけですし、蒼い瞳はちょっと大きくてくりくりしているだけで特徴的でもありませんし、体系はつるーんでぺたーんで……べ、別に全然気にしてませんし!? ええ、本当ですよ! ぐぬぬっ、なんて思ってないですから……!

 ご、ごほんっ。その、ちょっと取り乱してしまいました。ですが、人には色々悩みがあると思うんですっ! だからしょうがないですよね! ね!?

 はい! というわけで、さっきのことは忘れてください! いいですね? つるーんとか、ぺたーんとか、そういうのは聞かなかった方向ですよ! よろしくお願いします!

 

もうね、別に貧乳でもいいと思うのよ! あたしも貧乳だし!

ラノベヒロインって貧乳であることをやたら気にしてるけど、胸が小さいおかげで蜂蜜色の髪や蒼い瞳を見てもらえるんじゃない!

『俺たち!! きゅぴきゅぴQピッツ!!』の愛のムチコメントにも書いたけど、単に胸が大きいだけなのはナンセンスよ! 大きいだけのメロンパンだわ!

真のヒロインは胸じゃなくて全身で自己主張するのよ!

 

一六歳、実質JKなヒロインにキュンキュンしたならとっとと買う!

アルアクルの礼儀正しい一人称で語られるから癒やされるんじゃないかしら。

 

主人公がファ「クル」、ヒロインがアルア「クル」と、音が被ってるせいで名前からキャラのイメージを思い浮かべるのが最初は難しいのが惜しかったわ。

 

 

『魔王と勇者が不適切な関係。』も『トラックに轢かれたのに異世界転生できないと言われたから、美少女と働くことにした。』も一巻で終わっちゃってるから、二巻が決定(というかこのレビュー執筆時点ですでに発売)した『おしかけ勇者嫁』はこの調子でどんどん続いてほしいわね。

 

おしかけ勇者嫁  勇者は放逐されたおっさんを追いかけ、スローライフを応援する (BKブックス)

おしかけ勇者嫁 勇者は放逐されたおっさんを追いかけ、スローライフを応援する (BKブックス)