とある王女の書評空間(ラノベレビュー)

二次元世界のエリート美少女による、宇宙一クオリティの高いラノベブログよ!

好きラノ2019上期に投票するわよ!

令和最初の好きラノね!

いつも通り、去年の好きラノ投票を貼っておくわ!

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

新作発掘とマンネリ防止のため投票にいくつか制限を設けてるのはこれまでと同じなんだけど、今回から条件を

 

  1. 同一作者の作品は一冊まで
  2. 同一イラストレーターの作品は一冊まで
  3. 好きラノ2018下期で投票した作品の続刊は三冊まで

 

と変更してみたわ! 好きラノ2018まで実施してた「同一シリーズ一冊縛り」を、「同一作者一冊縛り」と「同一イラストレーター一冊縛り」に分割よ!

っていうのも、イラストレーターって一作でも話題になるとそれをきっかけに仕事依頼が殺到して、続刊以外にも次々と担当作が増えてくじゃない?

だけど「好きラノで投票した一〇作品中、半分が○○先生担当!」となっても、多様性に乏しくてあまり面白くないでしょ?

それに、エントリ作ってるあたしだって「好きラノ2019下期、まずは○○先生がイラスト描いてるこの作品は決定ね!」なんてことになると、惰性で企画に参加してるも同然で、そんなんじゃ目が全然肥えないし。

 

今回は文庫・単行本共に五冊で、他のブログと比較して単行本が多めの投票よ!

じゃあ投票作品を紹介してくわ!

 

【19上ラノベ投票/9784041076835】

好感度120%の北条さんは俺のためなら何でもしてくれるんだよな…… (角川スニーカー文庫)

 

全肯定系女子からの愛情が止まらない、甘イチャ学園ラブコメ!!

第3回カクヨムWeb小説コンテスト<特別賞>受賞作!!

俺には『他人の俺に対する好感度』が見える。とはいえ大抵の人間は『知り合いレベル』の40%程度なんだが、転校してきた才色兼備な完璧お嬢様・北条朱雀の好感度は――なんと120%!?
クラスでは大人しい北条も『あなたの手を握りたいだけなの』『あなたにコス姿を見せたいわ』俺の前ではとにかく積極的!!俺がリア充女子と仲良くなっても『別にあなたが誰と仲良くしててもいいの。私があなたを愛していれば』とおかまいなし!!そして、俺が『無理なお願い』をしても『あなたのお願いなら私が聞かない訳ないじゃない』と本当に何でも聞いてくれて!?
好感度限界突破な全肯定系女子と送る甘イチャ学園ラブコメ!!

 

【19上ラノベ投票/9784041076767】

美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!5 (角川スニーカー文庫)

 

のうコメ」作者が贈る熱血クリエイターラブコメ、怒濤の第5巻!

ミリオンセラーを目指す新人ラノベ編集者の清純は、業界最強のカリスマ編集者・鳴海と出会う。新レーベル創設を宣言した彼から、天花、ひよこ、ソレイユ・・・・・・自身が担当するクリエイターへ次々と引き抜きの声がかかり、焦る清純。さらに「究極の創作物」を何よりも優先する鳴海の影響で、天花は全てを捨てて創作にのめり込む異常事態に!? 天花を救うため、清純はもう一度だけ小説を書く決意をするが――「もう、俺達の間に言葉はいらない。ここからは、文字で語るのみだ」燃えよクリエイター魂! 熱血お仕事ラブコメ感動の第5巻!

 

【19上ラノベ投票/9784040656656】

何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが? 2 (MF文庫J)

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

【19上ラノベ投票/9784815601874】

友達の妹が俺にだけウザい (GA文庫)

 

ウザかわJKが(頼んでないのに)寄ってくる! 
悶絶必至のいちゃウザ青春ラブコメ!!


馴れ合い無用、彼女不要、友達は真に価値ある1人だけ。青春の一切を「非効率」と切って捨てる俺・大星明照の部屋に入り浸るやつがいる。妹でも友達でもない。ウザさ極まる面倒な後輩。親友の妹、小日向彩羽。
「セーンパイ、デートしよーーっ! ……とか言われると思いましたー?」
血管にエナジードリンクが流れてそうなコイツは、ベッドを占拠したり、寸止め色仕掛けをしてきたりと、やたらと俺にウザ絡みしてきやがる。なのに、どいつもこいつも羨ましそうに見てくるのはどういうワケだ? と思ったら彩羽のやつ、外では明るく清楚な優等生として大人気らしい。
おいおい……だったら、どうしてお前は俺にだけウザいんだよ。

 

【19上ラノベ投票/9784094517910】

クラスメイトが使い魔になりまして (ガガガ文庫)

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

【19上ラノベ投票/9784040730516】

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん (カドカワBOOKS)

 

隠したい本心がゲーム実況のせいでダダ洩れ!? 今最もカワイイ悪役令嬢!

王太子であるジークは突然聞こえた神の声に困惑した。
神曰くジークの婚約者・リーゼロッテは【ツンデレ】で、【破滅】を迎える【シナリオ】らしい……?
彼女のキツめの言動は、全て照れ隠し!? 神が解説する彼女の本心が可愛くて一人悶えるジークは、知る由もなかった。実は神の正体が、ゲーム実況をするただの高校生だと……。
神託(※ゲーム実況です)を頼りに婚約者を救え! 隠したい本音がダダ洩れな悪役令嬢、バッドエンド回避なるか!?

WEB上で悶絶報告多数! 男女問わずメロメロになった大人気・悪役令嬢コメディが、約5万字の加筆・書き下ろしでついに登場!!

 

【19上ラノベ投票/9784803012910】

クール美女系先輩が家に泊まっていけとお泊まりを要求してきました…… (アース・スターノベル)

 

先輩が天使すぎてつらい! ?
クール美女な瀬能先輩だけど、ほんとは……

小説家になろう64万作品中、“イチャラブ"タグで年間第1位(※)の傑作ラブコメ登場! 
(※2019年2月~3月)

スミシン精機の総務課には、とんでもない化け物がいる。
入社後すぐ大手他社とのアライアンスをとりまとめ、次に業務管理システムを刷新、そしてAIサポーターを開発。
生産性を向上させ、10万人から一人しか選ばれないCEO表彰を3年連続で受賞した才女。
そんな完璧無比の瀬能先輩だが、ほんとは天然で無邪気で甘えたがりでもあり! ?
クール美女・瀬能先輩と、がんばる新入社員・弓削くんの関係は……
甘さと幸せいっぱいの傑作ラブコメ、スタートです! 

 

【19上ラノベ投票/9784821145072】

おしかけ勇者嫁(2)勇者は放逐されたおっさんを追いかけ、スローライフを応援する (BKブックス)

 

元・美少女勇者が食堂のウェイトレスにジョブチェンジ!?

目的の地を目指して旅を続ける美少女勇者アルアクルとおっさん冒険者のファクル。
その道中、アルアクルたちは不思議な森で食堂を営んでいるという一人の男に出会う。
彼から話を聞くと、友人を追って旅に出たいが、大切な店を放置することもできずに悩んでいるという。
そこで自分の店を持ちたいと考えていたファクルは、自分が店を継ぐことを提案し、男の出す試験に合格して店を引き継いだ。
しかし、開店から店にやってきたのは普通の人間ではなかった……!?

はたしてファクルは店を訪れる客たちの舌を満足させることができるのか――!?

 

【19上ラノベ投票/9784864727778】

勇者の村の村人は魔族の女に懐かれる

 

魔王様‼ 人間の料理が美味しすぎます‼
敵対種族のふたりが紡ぐ、同居生活の行方とは!?甘くて美味しい異種婚姻ファンタジー

魔族を憎悪するビスマルク王国。その片隅で、村人ライが出逢ったのは、人間に憧れて越境してきたという魔王直属の剣士リンデだった。成り行きで手料理を振る舞ったところ、「毎日スープを食べさせてください! 」と懐かれ、ライは思わず彼女を居候させてしまう。魔族を滅せよという自国の教義に反し、オーガシチュー・ドラゴンステーキ・魔猪バーグetc...絶品料理の数々で、二人は急速に近づいていく――。だが、その頃村にはその幸せを壊すかのように魔物の軍勢が迫っていた! 敵対種族の二人が紡ぐ、同居生活の行方とは!? 甘くて美味しい異種婚姻ファンタジー! 2万字以上の書き下ろし新章「SIDE STORIES」も収録!

 

 

【19上ラノベ投票/9784758091534】

最弱の魔法使い、最強前衛職に覚醒する

 

冒険者が集まる街―アルディアナ。とあるパーティーの一員である魔法使いの青年カイルは、魔法能力の低さから仲間の足を引っ張り続けていた。その結果、幼馴染みでもあるリーダーのレオからパーティー追放を言い渡されてしまう。慣れ親しんだ仲間を失い途方に暮れていたカイル。そんな彼の前に赤い髪、赤い瞳の少女レミアが現れて…「妾のパーティーに入るがよい!」誘われるがまま彼女のパーティーに加わることにしたカイルだが、この出会いが、彼の真の能力を解放させることに―!

 

 

 

 

 

 

 

友達の妹が俺にだけウザい (GA文庫)

友達の妹が俺にだけウザい (GA文庫)

 

 

クラスメイトが使い魔になりまして (ガガガ文庫)

クラスメイトが使い魔になりまして (ガガガ文庫)

 

 

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん (カドカワBOOKS)

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん (カドカワBOOKS)

 

 

 

おしかけ勇者嫁(2)勇者は放逐されたおっさんを追いかけ、スローライフを応援する (BKブックス)

おしかけ勇者嫁(2)勇者は放逐されたおっさんを追いかけ、スローライフを応援する (BKブックス)

 

 

勇者の村の村人は魔族の女に懐かれる

勇者の村の村人は魔族の女に懐かれる

 

 

最弱の魔法使い、最強前衛職に覚醒する

最弱の魔法使い、最強前衛職に覚醒する