とある王女の書評空間(ラノベレビュー)

二次元世界のエリート美少女による、宇宙一クオリティの高いラノベブログよ!

【#このラノ2021】このラノ2021に投票したわよ!

三年連続で協力者よ!

今回は新規協力者が数十人増えて、今までで一番の盛り上がりを見せたわね!

あれだけいれば中には中学生や高校一~二年生がいてもおかしくないだろうから、もしかして、あたし最年少協力者の座陥落!?

 

まあでも、おっさんが増えてわけのわからない戯言を垂れ流されるよりは、若者が増えて新陳代謝活発な方が健全よね。あたしも負けないように頑張るんだから!

そうそう、去年の投票内容はこれよ!

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

協力者数は歴代最多となった一方で、一人が投票できる作品数は文庫・単行本合わせて五冊と歴代最小。 

これだとマイナーな作品(特に単行本)に光が当たらない気がするんだけど……

あと、作品・シリーズとイラストレーターはコメントも書いたんだけど、女性キャラクターと男性キャラクターは『ようこそ実力至上主義の教室へ』みたいな有名作の登場人物でもない限りどうせランクインしないだろうから、コメントは書かなかったわ。

コメント採用数が初参加のこのラノ2019と比較して減ってきてるから、協力者になってもメリットがあんまり感じられないのよね。まあ来年も協力者やるだろうけど。

 

作品・シリーズ

第5位:底辺領主の勘違い英雄譚

底辺領主の勘違い英雄譚 1 ~平民に優しくしてたら、いつの間にか国と戦争になっていた件~ (オーバーラップ文庫)

 

馬路まんじ先生という、ラノベ界に突如現れた現代アートを理解するための入門書。

 

第4位:何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが?

何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが? 5【電子特典付き】 (MF文庫J)

 

WEB版から大幅に展開が変わった、先が読めない恋のバトル。続きが読みたくて待ちきれないわ!

 

第3位:結婚が前提のラブコメ 

結婚が前提のラブコメ (ガガガ文庫)

 

「もしかして俺もヒロインと結婚できるんじゃ……」読者にそんな希望を抱かせてくれる作品!

 

第2位:アラフォー少女の異世界ぶらり漫遊記

アラフォー少女の異世界ぶらり漫遊記 (レジーナブックス)

 

もぐもぐしてる祈里が可愛い! 歌って跳ねる祈里も可愛い! 心はアラフォーな美少女に萌え!

 

第1位:『ラブコメ文芸部』と美少女問題児とボッチな俺

『ラブコメ文芸部』と美少女問題児たちとボッチな俺 【電子特典付き】 (講談社ラノベ文庫)

 

テンポ良く読める、ストレスフリーなラブコメラノベ初心者にもおすすめよ!

 

女性キャラクター

第3位:テラコマリ・ガンデスブラッド(ひきこまり吸血姫の悶々)

f:id:ranobeprincess:20201124103952j:plain

 

第2位:夏日向美夏(『ラブコメ文芸部』と美少女問題児とボッチな俺)

f:id:ranobeprincess:20200609170029p:plain

 

第1位:三上祈里(アラフォー少女の異世界ぶらり漫遊記)

f:id:ranobeprincess:20201124104403p:plain

 

男性キャラクター

第3位:クロムウェルシューマン(陰に隠れてた俺が魔王軍に入って本当の幸せを掴むまで) 

f:id:ranobeprincess:20201124104817p:plain

 

第2位:アレン(婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む)

f:id:ranobeprincess:20201124105025p:plain

 

第1位:リゼ・ベイバロン(底辺領主の勘違い英雄譚)

f:id:ranobeprincess:20200913112647p:plain

 

イラストレータ

第3位:ファルまろ先生

聖女さま? いいえ、通りすがりの魔物使いです! ~絶対無敵の聖女はモフモフと旅をする~ (カドカワBOOKS)

 

天才王子の赤字国家再生術8 ~そうだ、売国しよう~ (GA文庫)

 

服の質感がリアル! 生地のツヤまで感じられるその描写力は圧巻!

 

第2位:さばみぞれ先生

隣の席になった美少女が惚れさせようとからかってくるがいつの間にか返り討ちにしていた : 1 (モンスター文庫)

 

世界一かんたんなヒロインの攻略しかた (富士見ファンタジア文庫)

 

JKを可愛く描くイラストレーター! どのキャラも表情に興奮させられるわ!

 

第1位:りいちゅ先生

ひきこまり吸血姫の悶々 (GA文庫)

 

二周目チートの転生魔導士3 ~最強が1000年後に転生したら、人生余裕すぎました~ (Kラノベブックス)

 

女の子同士の関係がすっごく尊くて、あたしも百合の間に挟まりたくなっちゃう!

 

作品・シリーズで投票した『ラブコメ文芸部』『何故かの』『底辺領主』はあたしのブログに記事あるから、まだ読んでなければ見るといいわ!

このラノにも書いたけど、登場人物が作品について語る他では絶対読めない唯一無二のラノベレビューになってるのよ!

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

このライトノベルがすごい! 2021

このライトノベルがすごい! 2021

  • 発売日: 2020/11/24
  • メディア: 単行本