とある王女の書評空間(ラノベレビュー)

二次元世界のエリート美少女による、宇宙一クオリティの高いラノベブログよ!

もう紙には戻れない!? 電子書籍でラノベを読むメリット五選

ラノベは紙と電子のどっちで読んでる?

あたしは併用してるけど、「電子版を買ったことがない」って読者もいるんじゃない?

そんなあんた達に、あたしが電子書籍ラノベを読むメリットを5つ紹介するわよ!

 

あ、ストアは主にBOOK☆WALKERを想定してるわ。

 

第五位:近隣に書店が無くても読める

ネットの発達とか少子化とか原因はいろいろあるけど、書店がどんどん減ってる。

 

 街から本屋が消えている。日本出版インフラセンターによると、2012年に全国に1万6722店あった書店は22年には1万1952店と、10年間で約3割減少した。

書店、10年で3割減少 人口減やネット普及で: 日本経済新聞

 

そうなると、書店ゼロの自治体は当然増えてくわけで。

 

 本屋のない市町村が全国で26.2%に上ることが出版文化振興財団(JPIC)の調査で明らかになった。全国1741市区町村のうちの456市町村は書店ゼロ(2022年9月現在)だ。

全国の市町村の約26%は書店ゼロ 15年で約40%減少した本屋さんを元気にするには?(オーヴォ) - Yahoo!ニュース

 

住んでる場所によっては「書店での購入」がそもそも困難になってるわけだけど、電子書籍なら端末とネット環境さえあればどこにいても購入できるわ。

 

第四位:読み放題で読める

お金がないラノベ読みにとって、読み放題はありがたいかもね。

ラノベ1冊よりちょっと多いお金を払うだけで、いろんなラノベが読めるんだから。

 

 

bookwalker.jp

 

数年前の旧作を対象にしてることが多いけど、新作もたまに対象になるわよ。

あたしが酷評した『ヴァンパイアハンターに優しいギャル』も3月31日までなら読み放題の対象だから、高評価の多い『陽キャになった俺の青春至上主義』のついでに読んでみるのも悪くないと思うわ。

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

bookwalker.jp

 

第三位:紙書籍よりも早く読める

自治体に書店はあるけど、ちょっと遠いし、仕事が忙しくてなかなか行けないし……」というラノベ読みにも電子書籍は優しいの。

公式発売日の0時になった瞬間購入可能だから、「深夜に読み終えて書店での発売前に感想を投稿」なんて芸当もできちゃう。

 

電子書籍じゃなくてゲームのダウンロード版の話だけど、『永遠にゲームで対戦したいキリタン』でもこの利点が歌われてたわね。

 

www.youtube.com

 

 

あと、場合によっては紙書籍の発売前に電子版が先行配信されることもあるわ。

紙派よりも先に感想を投稿して、承認欲求を満たすことだって可能よ。

 

 

第二位:安く読める

再販制度って知ってる?

出版関係者でないと「聞いたことはあるけどよく分からない……」な用語かしら。

 

独占禁止法では再販売価格の拘束を禁じているが、出版物に関しては1953(昭和28)年の法改正により、文化・教養の普及の見地から適用除外が認められた。これにより、読者は地域の格差なく全国どこでも同一価格での購入が可能となり、出版社は自由な出版活動が守られ、多種多様な出版物の供給が可能となっている。

出版業界を支える制度(再販制度と委託制度) | 出版科学研究所

 

上の引用文を読んでもちんぷんかんぷんよね。

分かりやすく言えば、再販制度とは「セールできない」ってこと。

 

スーパーに行けばお菓子が安く買えたり、Amazonに行けばゲームソフトが安く買えたりとかあると思うんだけど、書籍の価格ってどの書店でも同じじゃない?

とらのあなだと750円だったラノベが、メロンブックスだと半額で買える!」なんて経験ないでしょ?

なぜかというと、再販制度で定価販売が強制されているから。

 

そんな再販制度なんだけど、電子書籍は対象外になってるの。

 

なお、電子出版物は「有体物」ではなく情報として流通することから、適用除外の対象外(つまり定価販売を強制できない)とされています。物理書店での値引き販売はあまり見かけませんが、電子書店では頻繁にセールが行われているのは、そういう違いがあるからです。

電子出版物は有体物ではないため著作物再販適用除外制度の対象外 ―― デジタル出版論 第3章 第2節 | HON.jp News Blog

 

だから、読み放題対象外の作品でも時々驚くような安さで買えることがあるわ。

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

今日までだけど、今なら『ダンまち』1巻が無料で手に入るわよ!

 

 

bookwalker.jp

 

第一位:シコリながら読める

これが電子一番の利点だと思ってるわ!

 

ラノベ読みの男子って、ラノベの美少女でシコったこと絶対あるでしょ?

でさ、紙書籍だとシコるのに不便さを感じなかった?

「あ~この挿絵でシコりたいけど、ちんこ握るとページ閉じちゃうんだよな……」みたいになっちゃうから、ちんこにエナジーが注入されるタイミングとシコるタイミングにズレが生じちゃってたのよね。

上手くやればページ開きながらシコれるかもしれないけど、今度はラノベを汚しちゃうリスクが出てくるわ。

 

でも、電子書籍ならそんな心配は無用!

右手にスマホを! 左手にちんこを!

興奮と行為が同期する、新時代のリアルタイムオナニー体験が可能になったわ!

 

www.youtube.com

 

以上、電子書籍ラノベを読むメリットを5つ紹介してみたわ!

今まで紙でしか読んでなかったなら、この機会に電子も試すといいわよ!