とある王女の書評空間(ラノベレビュー)

二次元世界のエリート美少女による、宇宙一クオリティの高いラノベブログよ!

あたしが応援してた『現代転生した元魔王は穏やかな陰キャライフを送りたい!』が第3回集英社WEB小説大賞奨励賞を受賞したわよ!

 

キタ―(゚∀゚)―(∀゚ )―(゚  )―(  )―

(  )―(  ゚)―( ゚∀)―(゚∀゚)― !!

ずっと応援してた甲斐があったわ!

 

 

ふふん、あたしの先見性の高さを褒めてくれてもいいのよ!

 

「なのです」ヒロインの昴が可愛くて好きーっ!

今ならなろうでもカクヨムでも読めるから、あんた達も昴の虜になりなさい!

 

なろう(夏休み編連載中)

https://ncode.syosetu.com/n3459gx/

 

カクヨム(こっちだと夏休み編はまだ)

kakuyomu.jp

 

まさにうなぎのぼりなサクセスストーリーね!

 

 

コミカライズ版『おしかけ勇者嫁』が発売されたわよ!

 

発売日ということで、あたしがブログでも宣伝よ!

今なら描き下ろしの特典も付いて来るわ!

 

 

どんな作品か知りたければ、あたしのレビューを読みなさい!

アルアクルが可愛すぎてキュンキュンしまくり間違いなし!

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

コミカライズも以前はPC非対応のマンガよもんがでしか読めなかったけど、ブログで愚痴ったのが効果あったのか、ニコニコ静画でも読めるようになったわ!

 

seiga.nicovideo.jp

 

ただ、発売日になってもBOOK☆WALKERで電子版が読めないのはマイナスだわ(Kindleには電子版があるけど)!

今の時代、BOOK☆WALKERを制する者がラノベ業界を制するのよ!

 

 

 

好きラノ2022上期に投票するわよ!

数年前と比べてブログ更新頻度落ちてるけど、好きラノへの投票は欠かさないわよ!

 

 

 

そのうち村人をぎゃふんと言わせてやるんだから!

 

【22上ラノベ投票/9784049144505】

ひとつ屋根の下で暮らす完璧清楚委員長の秘密を知っているのは俺だけでいい。 (電撃文庫)

 

【22上ラノベ投票/9784049142211】

飛び降りる直前の同級生に『×××しよう!』と提案してみた。 (電撃文庫)

 

【22上ラノベ投票/9784046812964】

戦鬼と戦姫の聖災戦争【電子特典付き】 (MF文庫J)

 

【22上ラノベ投票/9784040743936】

完璧な佐古さんは僕みたいになりたい (富士見ファンタジア文庫)

 

【22上ラノベ投票/9784040744834】

保健室のオトナな先輩、俺の前ではすぐデレる (富士見ファンタジア文庫)

 

【22上ラノベ投票/9784041126417】

VTuberのマイクに転身したら、推しが借金まみれのクズだった (角川スニーカー文庫)

 

【22上ラノベ投票/9784041125748】

喋らない来栖さん、心の中はスキでいっぱい。 (角川スニーカー文庫)

 

【22上ラノベ投票/9784815612146】

リモート授業になったらクラス1の美少女と同居することになった (GA文庫)

 

【22上ラノベ投票/9784094530759】

ママ友と育てるラブコメ (ガガガ文庫)

 

【22上ラノベ投票/9784049144901】

うちの勇者ちゃん達がレベル99になっても初心者の館を卒業しない件について (電撃の新文芸)

 

「シリーズ物の続きばかりに投票する」といったマンネリを防ぐため好きラノの投票は新作に限定してるけど、それでも一〇作に絞るのは難しかったわ。

それだけ良作が生み出されてるって証拠ね。

 

bookwalker.jp

 

bookwalker.jp

 

bookwalker.jp

 

bookwalker.jp

 

bookwalker.jp

 

bookwalker.jp

 

bookwalker.jp

 

bookwalker.jp

 

bookwalker.jp

 

bookwalker.jp

【#AIZL】設定にフカみがなくてサメた――『アリス・イン・ゾンビーランド ゾンビに撮影許可は必要ですか? 』

アリス・イン・ゾンビーランド ゾンビに撮影許可は必要ですか? (電撃の新文芸)

 

あらすじ

ゾンビが生者の肉を喰らう!死と絶望のロードムービー開幕!!

映画好きの青年・江渡木はゾンビが存在し、映画でよくみる出来事が起きる「ゾンビ映画の世界」に転移してしまう。ゾンビ化に抗体をもつ女性・アリスに出会った江渡木は、彼女に一目惚れした結果、「口説き文句」を言ってしまうのだった!
「きみがヒロインの映画を僕に撮らせてくれ!」
かくして二人はカメラ片手に世界を救うため旅立つことに!? 

 

 

ということで、空伏空人先生のお酒の肴にしてもらうためレビュー。

書く書く言っておきながら、随分長い間待たせちゃったわね。

 

 

 

 

レビュー書かないでいる間に、無職のサメから働くサメになったみたい。

良かったと思う反面、無職芸が見れなくなるのは寂しいわね。

 

 

 

作品情報

ゾンビ大好き空伏空人先生の最新作(商業出版では)。

先月は四〇〇円で買えるセールをやってた。

 

 

セールは終わっちゃったけど、カクヨムで今でも全文読めるわ。

しかも全話にあたしの応援コメント付きよ!

 

kakuyomu.jp

 

ちなみにWEB版と書籍版ではこんな違いがあるんだとか。

 

 

評価点

アリスがシコれる

イラスト担当は『さんかれあ』で有名なはっとりみつる先生だけあって、アリスのシコリティはかなり高いわね。

 

f:id:ranobeprincess:20210822183435p:plain

 

うーん、この照れた表情が心のちんこにエナジーを補給してくれるわ!

思いっきり抱き着いて全身の柔らかさを感じたくなっちゃう!

 

あと、長旅で蓄積したであろう臭いについて触れてるのもポイント。

 

 僕はアリスに近づく。風呂上がりだからか、火照った彼女の肌はいつもよりも上気していた。彼女の顔に、顔を近づける。さらに赤くなったように見えた。鼻をひくひくと動かす。

「な、なんですか?」

「アリスが、臭くない……?」

「どういう意味ですか!?」

 アリスが大声を上げた。どういう意味も何も、旅の間、たまの水浴びしかできていなかった彼女は、少々臭っていたのである。

 

実際、空伏空人先生もTwitterで本山らのに性癖暴露してるし。

 

 

一体どんな臭いがしたのか気になるわ。

汗臭いのは勘弁だけど、おしっこ臭いのなら大歓迎! シスターだけに聖水ね!

おしっこの成分が凝縮された、他では体験できない芳醇な香りが期待できそう。

 

本山らのも臭いの描写に言及して本作を推薦してる。

 

www.youtube.com

 

 

中高一貫校育ちのお嬢様なので大きな声では言えませんが、臭う女の子は私も好きです……w」みたいに思ってるのかしら?

四月に引退しちゃったから、今となっては聞きたくても聞けないけど。

 

不満点

主人公の楽観的な思い込み 

「ゾンビが好きだからゾンビものを書いてみました!」ってのはいいんだけど、やりたいことが先行し過ぎてところどころに違和感を覚えるのよね。

例えば神によって映画の世界に飛ばされた後のこの文章。

 

 ごろんと転がっていたゾンビは、さながらたらふく飲んだ酒飲みのようにゆっくりと起き上がる。左右に体を揺らし、僕と彼女を見る。僕は息をのむ。どっちだろう。どっちのゾンビだろう。

 果たして。

 ゾンビは「うあぁ」と呻き声をあげて、僕と彼女めがけて歩き出した。足を引きずるように、ゆっくりと。ロメロゾンビだ!

 ゾンビ映画のゾンビは、大体二種類に分けられる。

 ひとつは『走らないゾンビ』。もうひとつは『走るゾンビ』。

 走らないゾンビのことを、僕はロメロゾンビと呼んでいる。ジョージ・A・ロメロ監督のゾンビは走らないからだ。

 

決めつけるの早くない!?

「今」「目の前のゾンビが」走らないからって、「今後も」「全てのゾンビが」走らないとは言えないと思うんだけど……

神だって「ロメロの世界」じゃなくて「映画の世界」としか言ってないし。

 

 

映画版バイオの世界だったら江渡木は死んでたわよ。

 

www.youtube.com

 

百歩譲って本作がロメロ映画の世界だと仮定して「ロメロゾンビだから走らない」と書いてあったところで、あたし含めほとんどの読者にとってはロメロなんて全然知らないからそんなこと言われてもピンと来ないんじゃないかしら。

 

 

 

世界観の統一性の無さ

上とも関係するけど、「ロメロあるある」をやりたいのか「ゾンビ映画あるある」をやりたいのか「ホラーあるある」をやりたいのか、軸がぶれてて分からないのよね。

 

章タイトルの『コープスブライド』はティム・バートンだし、『ミッドサマー』に至ってはゾンビとは全然関係ないし。

あるいは、主人公の名前は映画版バイオハザードから取ってきてるのに、本編では一切バイオネタが使われてないし。

こうした箇所にもロメロの要素を入れてれば、本編の説得力も増してたでしょうね。

プロなんだから、それが呼吸と同レベルにできてないと本当はまずいんだけど。

 

以上。今日の飲み会では、この記事に対してどんな反応があるのか楽しみだわ。

 

bookwalker.jp

『おしかけ勇者嫁』がコミカライズされたわよ!

コミカライズでもアルアクルの可愛さにキュンキュンしたわ!

 

 

いやー、無事に連載がスタートして良かったわ。

異世界に召喚されなかったから、現実世界にダンジョンを作ってやりたい放題』のコミカライズが無くなって、『おしかけ勇者嫁』もコミカライズが決定したらしいけどBKブックスから何のアナウンスも無かったから、もしかしてまたコミカライズが中止になるんじゃ……って最悪の可能性を想定してたのよね。

 

 

日富美慎吾先生もこれで一安心ね。

『おしかけ勇者嫁』は以前レビューしたから、どんな作品か気になるなら下の記事を読みなさい!

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

アルアクルの画像も貼っておくわ?

あたし同様にキュンキュンしてくるでしょ?

 

 

 

そうそう、一つ注意しておかなきゃいけないことがあるわ。

マンガよもんがはPC非対応だから、スマホじゃないと見れないのよね。これが最大の欠点。

 

マンガよもんがをPC対応にするとかニコニコ静画でも『おしかけ勇者嫁』の連載スタートするとか、何らかの形でとっとと導線広げないと認知度や売り上げの向上につながらないでしょ!

これじゃPCの通販サイトがないメロンパンよ!

 

 

 

 

 

サラリーマンは脆く、クリエイターは反脆い。だから人は専業作家を目指す。

超久しぶりに復活。

あたしが記事を投稿しないでいる間――下書きは三月にある程度完成させてたけど――に、二人のプロ作家が専業になる宣言(一人は匂わせだけど)をしたみたいね。

 

 

 

馬路まんじ先生は『底辺領主』や『貧乏令嬢』のコミカライズが好調っぽいから専業になってもそれなりの収入は確保できそうな気はするけど、ネコクロ先生はYouTube漫画のシナリオを担当したり『お隣遊び』の続刊が確定しているとは言えコミカライズ作品ゼロだから、正直大丈夫なのかしら……って懸念はある。

 

Twitterや『ボチオタ』を見た感じだとネコクロ先生って結構ITに詳しそうで、おそらく本業では少なく見積もっても四〇〇万~五〇〇万円くらい稼いでるだろうから、専業になるのは相当リスクが高いかもね。

「応援してます!」みたいに肯定的なリプばかりだけど、その裏で「何も安定したサラリーマン生活を捨てて不安定な専業作家にならなくったって……」と思ってるファンだって多分いるんじゃない?

 

実際、専業作家になっても成功するとは限らず、例えば『銀色のスナイパー』でデビューした名もなき多肉先生は専業作家になったことを後悔してるわ。

 

 前職は本当に恵まれていた。

 給料は少ないが、その分人と関わらなくて済み、自由な時間が多かった。空いた時間は本を読んでいても、書いていても良かった。小説を書くことと読むことが唯一の趣味だった自分に、こんなにぴったりな職場はない。

 他の職場では、勤務中に読書なんかしていたら怒られてしまうだろう。職場のパソコンで小説なんか書いているのが見つかったら、下手したら懲戒免職になってしまうかもしれない。

 やめなければよかったと心の底から後悔している。おそらく兼業でも締め切りに間に合ったし、執筆の妨げにはならなかっただろう。

◆第4回ネット小説大賞を受賞した、ある書籍化作家のエッセイ◆

 

サラリーマンは例え成果を出せてなくても一定の給料が貰えるし、雇用保険や住宅手当といった様々な福利厚生だってある。

専業作家(というか専業クリエイター)になるとはそうした安定を捨てる茨の道なわけだけれど、あたしには馬路まんじ先生やネコクロ先生が専業になりたがる気持ちも理解できるのよね。

 

というのも、サラリーマンは安定しているが故に脆く、クリエイターは不安定であるが故に反脆いから。

逆説的かもしれないけど、「安定しているのに脆い」んじゃなくて「安定しているから脆い」ってわけ。

 

「反脆い」というのはナシーム・ニコラス・タレブが『反脆弱性』で提唱した概念よ。

 

 衝撃を利益に変えるものがある。そういうものは、変動性、ランダム性、無秩序、ストレスにさらされると成長・繁栄する。そして冒険、リスク、不確実性を愛する。こういう現象はちまたにあふれているというのに、「脆い」のちょうど逆に当たる単語はない。本書ではそれを「反脆い」または「反脆弱性」(antifragile) と形容しよう。

 

確かに、サラリーマンなら決められた時間出社していれば(会社の業績や上司からの評価で多少変動こそすれど)毎月一定の給料を受け取れる。

だけどこれは裏を返せば、時間や金銭や場所といった労働環境に関して融通が利かない(=環境を向上させたくても難しい・リスクが高い)ということでもあるわ。

「自分の仕事が早く終わったから帰りたい」と思っても早退すれば給料や査定に響くだろうし、「年収が低いから上げてほしい」と思っても大して上がらないだろうし、「満員電車が嫌だから11時出社にしたい」と思ってもその願いは叶わないだろうし。

 

それどころか、「業績が悪いので給料をカットします」「人員が減ったので残業してください」と言われれば従わざるを得ず、給与水準を維持するために給与水準以外の要素がどんどん犠牲になっていっちゃうわ。

 

変化があるからこそ、職人的な仕事には「反脆弱性」がある。小さな変化が起きるたびに、環境から教訓を学び取り、順応すべし、というプレッシャーを受けるのである。

その結果、絶えず適応と変化を繰り返すことになり、結果として「反脆弱性」を手に入れる。

 

つまり、安定した大企業に勤めるサラリーマンの多くは「脆弱(ぜいじゃく)」である。彼らは「予想し得ぬ不幸」に非常に弱い上に、「予想し得ぬ幸運」を利用することもできない。

だから、40、50代になり、突然会社が「リストラします」と宣言したときに、為す術もなくなってしまうのである。

大企業に勤めるサラリーマンは「弱者」ではないが、多くは「脆弱(ぜいじゃく)」だ。 | Books&Apps

 

何よりサラリーマン最大の脆さは、サラリーマンでなくなった瞬間に「金はあるけど他は何もない、ただ孤独なだけの人間」になってしまうこと。

それは誰もが名前を知る有名な企業で働いていたとしても、例外じゃない。

 

 キャリア支援、人材育成を仕事にしたいと考えて起業した私は、当初、リクルート在籍時に得た人脈がビジネスのきっかけになるのではないかと考えていました。そのため、これまで名刺交換した人たちの中からこの人はという人をピックアップし、700通ほどのあいさつ状を送りました。そのうち1割くらいからは、すぐに仕事の依頼とまではいかなくても、何かしらの反響はあるだろうと見込んでいたのです。

 

 サラリーマン時代には縁のなかった税理士さんや司法書士さんを探して依頼し、会社を設立。自分なりに事業計画を立てて、その計画が絵にかいた餅にならないためには、まずは顧客や仕事の獲得です。この700通はその大きな一歩につながるはずでした。

 

 ——ゼロ。しかし、私の甘い見通しは見事に裏切られました。反響は「ゼロ」だったのです。

「挨拶状700通に返事ゼロ」退職者が味わう絶望 名刺人脈はまったくアテにならない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

「だったら独立しなければいい」と思うかもしれないけれど、一つの会社しか経験していない人間は年代が上がるにつれ減少傾向になっていて、おそらく多くのサラリーマンがどこかで転職(=一時的にサラリーマンの肩書を失う)を考えることになるわ。

 

2017年1~6月までに新規登録したリクナビNEXTの会員データを年代別に集計したところ、20代では76%が「転職経験なし」という結果となっています。30代になると「転職経験なし」の割合は一気に減少し、半分以上の人が転職を経験。4人に1人は「転職1回」、そして約3割の人が「2回以上の転職」を経験しているという結果になりました。

40代、50代になるとさらに転職経験者は増加します。50代になると66%が転職経験者となり、1社のみの業務経験を持つ人は少数派となっています。

転職回数が多いと不利?年代別の転職回数と採用実態

 

実際、業界にもよるけど、前の会社の人間と付き合うことはほとんどないでしょ?

ライフスタイルが何もかも違ってると思うし。

 

退職したら、元の会社の人たちとの付き合いは、綺麗さっぱりなくなると思っておいたほうが良いです。

特に依願退職の場合はその傾向が強いです。

まあそれでも退職後三ヶ月ぐらいは、退職前に仲の良かった同僚から、飲み会の誘いはあるかもしれません。

でも、その後は本当にパッタリ誘いも無くなります。

そんなはずは無い!と思いますか?

いえいえ。確実に疎遠になりますよ。

退職後、昔の会社の人たちとは確実に疎遠になる理由 | 40代退職のリアル

 

「自分は転職するつもりはない」と会社にしがみついても、時が経てば定年退職(=永続的にサラリーマンの肩書を失う)せざるを得なくなる。

その時、これまで稼いできたお金以外に何が残っているかしら?

 

 中堅広告代理店の企画営業部で部長を務めた晴彦(62歳・仮名)は、昔からものごとを批判的にしか見ることができないひねくれ者だった。小さなことでもネチネチと批判するため、会社で嫌われるだけでなく、家族からも嫌がられていた。

 定年後は再就職先が見つからず、1日の大半をリビングのソファで過ごしていた。ただ、近所に幼稚園があるため、少しでもうるさいと幼稚園や区役所にクレームの電話を入れ、時には幼稚園まで怒鳴り込んだ。

 自宅があるマンションのごみ出しの日はごみ庫に入って、きちんと分別しているかごみ袋を開けてチェックをした。分別できていないごみ袋は、住所が確認できれば玄関先まで持っていった。見かねた妻が注意すると、「マンションのモラルをよくするためだ」と言ってやめることはなかった。

コロナ禍を機に考える「定年後の自分」 62歳元部長が地域で悪態をつき孤立する現実:コロナ禍を機に考える「定年後の自分」(1)(1/2 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

 

とまあ、サラリーマンである以上どうあがいてもいつか肩書を失ってしまうわけで。

クリエイターは確かに不安定かもしれないけど、不安定だということはそれだけ「変化に強い」ということでもあるわ。

 

仕事が早く終われば遊んでいい。

金額に不満があれば交渉すればいい。

夜型なら午前中はゆっくりしてたっていい。

 

そして、緩いものではあるかもしれないけれど、TwitterYouTubeで同業者やファンと長く繋がっていられる。孤独から解放される。

孤独が健康に及ぼす影響は想像以上よ。

 

 アメリカ・ブリガムヤング大学の研究によると、「社会的なつながりを持つ人は、持たない人に比べて、早期死亡リスクが50%低下する」といいます。この死亡リスクは、1日15本の喫煙に匹敵。

 また、過度の飲酒(アルコール依存症)の2倍、運動不足と肥満の3倍も健康に悪いといえます。

 孤独を感じる人は、正常な人と比べて死亡率が1.3~2.8倍、心疾患が1.3倍、アルツハイマー病のリスクが2.1倍、認知機能の衰えが1.2倍高まります。また、うつ病は2.7倍、自殺念慮が3.9倍と、メンタルに対しても甚大な悪影響を及ぼすのです。

日本人がやりがちな「寿命を縮める」3大悪習慣 | 健康 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース 

 

専業作家になるなんて馬鹿げている――

そうした見方を、そろそろ疑ってみるべきなんじゃないかしら?

 

 

 

 

好きラノ2021下期に投票するわよ!

新年最初の記事は好きラノの投票よ!

 

【21下ラノベ投票/9784049140347】

サキュバスとニート ~やらないふたり~ (電撃文庫)

 

【21下ラノベ投票/9784046806994】

また殺されてしまったのですね、探偵様【電子特典付き】 (MF文庫J)

 

【21下ラノベ投票/9784040743295】

かまって新卒ちゃんが毎回誘ってくる ねえ先輩、仕事も恋も教育してもらっていいですか? (富士見ファンタジア文庫)

 

【21下ラノベ投票/9784040742502】

英国カノジョは“らぶゆー”じゃなくてスキと言いたい (富士見ファンタジア文庫)

 

【21下ラノベ投票/9784040743592】

俺の気も知らないで憧れの先輩が恋愛相談してくる (富士見ファンタジア文庫)

 

【21下ラノベ投票/9784040742939】

じつは義妹でした。 ~最近できた義理の弟の距離感がやたら近いわけ~ (富士見ファンタジア文庫)

 

【21下ラノベ投票/9784040741550】

理想の聖女? 残念、偽聖女でした! ~クソオブザイヤーと呼ばれた悪役に転生したんだが~ (カドカワBOOKS)

 

【21下ラノベ投票/9784803015409】

大相撲令嬢~聖女に平手打ちを食らった瞬間相撲部だった前世を思い出した悪役令嬢の私は捨て猫王子にちゃんこを振る舞いたい はぁどすこいどすこい~ 1 (アース・スターノベル)

 

【21下ラノベ投票/9784758023191】

私の推しは悪役令嬢。-Revolution-(1) (一迅社ノベルス)

 

【21下ラノベ投票/9784041119754】

双子転生 厨二な姉が創った異世界で、オレはまさかの死亡エンド!? (角川ビーンズ文庫)

 

一〇作中四作がファンタジア文庫

ちょっと前までファンタジア文庫と言えば打ち切りの代名詞的なレーベルだったけど、最近ではPVや作品アカウント作って積極的に宣伝するようになったわね。