とある王女の書評空間(ラノベレビュー)

二次元世界のエリート美少女による、宇宙一クオリティの高いラノベブログよ!

2017-01-01から1年間の記事一覧

春日部タケル先生とMika Pikazo先生に朗報よ! あたしの天才的なレビューがカクヨムに紹介されたわ!

あんたたち、『美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!』一巻が期間限定で全文公開されてるのを知ってるかしら? カクヨムなんだけど。 kakuyomu.jp 一巻は以前あたしがレビューしてアキバblogにもリンク貼ってもらったほどだから、まだ見て…

【連動企画】クリスマスにセックスさせてくれそうなラノベヒロイン五選

ここ数週間、ブログの更新がなくて退屈してたんじゃないかしら? なにせあたしのブログはこのラノライターのK泉ペンキや『絶対彼女作らせるガール!』のまほろ勇太先生に注目されてるほどだもの! あたしが持つラノベ界への影響力は計り知れないわ! 「ソル…

なんであたしが「勝手に受賞者コメント選手権」にノミネートすらされないのよ!

実は先月、こっそりと「勝手に受賞者コメント選手権」に参加してたのよね。 kakuyomu.jp 普通は一作書き上げないといけないから十万文字近く必要だけど、「勝手に受賞者コメント選手権」は最大ニ〇〇文字だから、むしろ文字数が足りないくらい。 どんなコン…

イルファ「ふ、ふえぇえぇ!? ぬし何ばしとっと!? 何でアタシの口調ば変えるけん!? お願いやけん……個性を殺すんだけは勘弁してくれん……」――『Re:ビルド! ! ~生産チート持ちだけど、まったり異世界生活を満喫します~』

「魔王と戦いません。モフモフスローライフがしたいんです! 」開拓ゲーム『クリエイト・ワールド』の世界でビルダー能力を駆使してスローライフを送る開拓系ファンタジー。第2回ツギクル小説大賞 大賞受賞の話題作! 新人社畜だった主人公の村上創は、開拓系…

ドS美少女とエッチしたい!――『絶対彼女作らせるガール!』

あらすじ 恋愛必勝の女神は実在する――!? 優秀賞受賞作!この学園には必勝の女神がいる――。白星絵馬の手のひらに願い事を書くと叶う、そんなジンクスといつも笑顔な人柄で学園でも人気のクラスの太陽・絵馬を尻目に、目立たず冴えない自称幽霊の大地は生徒会室…

ポスト『スライム倒して300年』なるか?――『魔王の娘は世界最強だけどヒキニート! ~廃教会に引きこもってたら女神様として信仰されました~』

うわぁ……人間滅ぼすのめんどくさすぎっ! 『小説家になろう』連載の人気作、書籍化決定! 働かない幼女のアンチ労働ファンタジー、ここに開幕!!大魔王が造り出した世界最強の生物兵器アイリス=クライシス。だが大魔王は知らなかった――アイリスが筋金入りの引き…

彼はリア充絶対ぶん殴るマン――『3年B組 ネクロマンサー先生』

ネガティブ&性悪すぎて、逆に名教師!?SOW先生、GA文庫参入作!!「というわけで、俺を魔王軍に入れてくれ! そして人類を滅ぼそう!!」暗黒式魔導師クトゥーは勇者の仲間だったが、その女勇者レティシアにフラれたショックからパーティーを離脱。そのまま魔王に…

一〇万アクセス突破したわ!

五〇〇〇〇アクセスを記録してから約八ヶ月。 ranobeprincess.hatenablog.com 遂にアクセス数六桁達成よ! このまま訪問者を増やして、有名ラノベブロガーになるんだから!

【緊急射精案件】GA文庫の激シコなラノベ王女五選【射爆了】

あんたたち、元気にシコってるかしら? え? ネタが足りなくなってきた? だったら安心しなさい! 「ポストMF文庫J」のポジションに定評あるGA文庫。 そこからあたしが、シコれる王女キャラを五人紹介してあげるわ! そう、王女なのよ! 高貴な身分の存在を…

異世界に行かずとも、人生変わるかも!?――『魔王は服の着方がわからない』

オタクでも魔王でも、オシャレになって恋がしたい。 理想の妃を見つける為、異世界から日本の高校へ入学したオタク魔王ダイバルド。早速一目惚れした少女に声を掛けようとするも、場違いな魔王服を咎められ、クラスメイトの瑛美からファッションを学ぶことに…

おちんぎんをシャブリナ!――『ダンジョンはいいぞ!』

「小説家になろう」発、ダンジョン攻略ファンタジー! 究極の落ちこぼれが冒険の醍醐味を味わい尽くす! 書き下ろし短編も収録! 【あらすじ】とある世界の片隅で暮らす男セイジは記憶が無く、さらに魔力も体力も仕事さえも無い究極の落ちこぼれ。そんな彼はあ…

「小説家になろう」の運営は北朝鮮レベルの罪刑専断主義をいい加減止めるべき。

ふと、なろうユーザーのtwitterを漁ってると…… 問い合わせたところ理由は同じIPでの不正なアカウント利用があるとからしいけど、そんなの知らんがな! ネット喫茶で原稿上げてたから同じIPってのはそれが原因ありそうだけど、復旧は無理ぽいです — 出井 愛@…

アキバblogに掲載されたあたしのレビューで『バブみネーター』の読者が一人増えたわ!

blog.livedoor.jp バブみネーターのレビュー見てたら自己啓発書みたいなノリって書いてあって流石に草を抑えきれない — Syano (@Sya1o) 2017年9月22日 こんなん見たら読みたくなるんだよなあ — Syano (@Sya1o) 2017年9月22日 帯コメントに使うのは大歓迎よ!…

講談社ラノベ文庫のおすすめ魔王もの五選

「読者に愛される“キャラクター”を生み出し、“キャラクターにファンが惹きつけられる”正統派ライトノベル」をコンセプトに掲げる講談社ラノベ文庫。 何故かはわからないけど、やたらと魔王ものが多い気がするのよね。 この記事では、これまでに出た中からお…

荒廃した世界を、前向きに生きる――『おきらく女魔導士とメイド人形の開拓記 ~私は楽して生きたいの! ~ 』

「未開の地で芸術を愛でようと思ったら、いつの間にか建国してました! 」タイムスリップした女魔導士がメイド人形と一緒に未開の地で活躍する無意識系成り上がりストーリー。ルーシェ教の謎に迫る書き下ろしエピソードも収録。大好きだった芸術が戦争によっ…

村人がニコ生に呼ばれてあたしが呼ばれないのはおかしいでしょ!

明日のスニーカー文庫のニコ生でおすすめのラノベを紹介するぜヒャッハーしたかったけど仕事で無理すぎて辞退して、その旨を昼休みに喋ってたら人伝に拡散して“ユーチューバー”と呼ばれた話がここ最近で一番面白いからしばらくネタになりそう。 — 村人 (@mur…

エリン「初枝れんげ先生、何なんですか? このストーリーは? ミヤモトとトリタを削除するのみならず、マサツグ様はただのクズですし、私の口調も荒っぽくするだなんて、本当に馬鹿げた決断ですねえ」――『異世界で孤児院を開いたけど、なぜか誰一人巣立とうとしない件』

やれやれ、子供【美少女】の世話くらい大したことはない。ひとつ屋根の下、ネバーランド・ハーレムファンタジー、開院! 「小説家になろう」日間・週間・月間1位作品が遂に書籍化! 書き下ろし番外編も収録! 【あらすじ】ワルムズ王国へ突如召喚された俺様高校…

擬音密度、バリバリバリバリィィィッと増量――『とんでもスキルで異世界放浪メシ 3 ビーフシチュー×未踏の迷宮』

ダンジョンなんて行きたくないのに! 「勇者召喚」に巻き込まれ、現代日本から異世界へとやってきたムコーダ。従魔のフェルやスイとのんびり旅する中、お供え狙いの新たな女神たちからまた加護を授かったり、ピクシードラゴンのドラちゃんがやっぱり料理目当…

レーベル説やパッケージ説支持者は「ラノベを書く」という矛盾をどう説明するのか?

ラノベ特有の――あるいは顕著な――内容は存在しない。 このイデオロギーを正当化するために、ラノベ読みは二つの説をでっち上げたわ。 一つはレーベル説。 ラノベかどうかは出版されたレーベルで決まり、内容とは無関係であると。 もう一つはパッケージ説。 ラ…

好きラノ2017上期に投票するわよ!

ふふん、今回は気合入れたわよ! できるだけ多くの作品を紹介したいから、期間内に続刊が何冊か出てる作品でも、一巻あるいは最新刊しか投票してないわ! このブログでレビューしてる作品はリンク貼ってるから、ついでにチェックしなさい! 書き方は村人のブ…

この敬語JKがシコい!――『美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!』

文芸編集者になるはずが、なぜかラノベ編集部に配属された黒川清純。作家の下ネタ電話にいつも涙目の先輩、会社に寝泊まりしてゲーム三昧の副編集長、失踪中の編集長…。さらに担当の打ち切り崖っぷち作家は「書きたいものが分からないの」とスランプで、頼み…

色彩の魔術師、Mika Pikazo先生の手腕光る表紙――『物理的に孤立している俺の高校生活』

残念系異能力者が紡ぐ青春未満ラブコメ! 波久礼業平は異能力者高等専門学校の2年生である。彼には友達がいない。それもこれも彼の持つ能力、無意識に半径1m以内の人間のエネルギーを吸い取る、いわゆる「ドレイン」のせいである。周囲からは露骨に距離を置か…

のじゃロリ破壊神との甘々な関係にときめき!――『元勇者、印税生活はじめました。~担当編集はかつての宿敵~』

おお勇者よ。重版連発とはおめでたい! 異世界の危機をその手で救った少年、刃桐創一。勇者の使命を終え、現代日本に帰った彼が最初にやったこととは――異世界での冒険をそのままライトノベルに書いちゃった! 実体験ならではのリアリティが絶賛され、即デビュ…

GA文庫に相応しい、王道を歩む傑作――『なぜ、勉強オタクが異能戦でもトップを独走できるのか?』

すまんな。その攻撃は予習済みだ! 「教えてやろう。勉強は最強だ! 」異能に目覚めし『覚者』が集まる学園でただ一人、ひたむきに勉強に打ち込む男がいる。その名は神堂学斗。戦闘力至上主義のこの学園では決して評価されない『学業』を極めた学斗は……正に連…

庄司ラジオでまたまたあたしのメールが読まれたわよ!

www.youtube.com 24:06からよ!

日本人の半分以上はゾット帝国レベルの文章しか理解できない。

なろうネタが取り上げられる度、話題に挙がるゾット帝国。 この前もまとレーベルがなろう有名ネタ特集で紹介してたわ。 www.matolabel.net 代名詞に親でも殺されたんじゃないかと疑いたくなるほど、同じ単語を何度も繰り返してる文章が特徴的ね。 ミサがオレ…

PVランキングで「夏日和」を超えて二位になったわ!

あたしすごくない!?

シリアスアクション? 違うわ! ぽんこつ吸血鬼コメディよ!――『魔法と夜のウォンテッド! 』

最強最悪の吸血鬼を倒すのか、嫁にされるかDEAD OR BRIDE!!……え!? 嫁ってなに!?かつて最強最悪と恐れられた吸血鬼を運悪く解放してしまった九条翔馬は全国手配に。吸血鬼復活に揺れる魔法都市横浜、捜査に動き出す魔法機関。そんな中、翔馬は機関員の風花ま…

面白さ、ドッゴーンと急降下――『とんでもスキルで異世界放浪メシ 2 羽根つき餃子×幻の竜』

ムコーダを狙う新たな女神の影!?「勇者召喚」に巻き込まれ、現代日本から剣と魔法の異世界へとやってきたサラリーマン、ムコーダこと向田剛志。現代日本の商品を取り寄せる固有スキル「ネットスーパー」だけが頼りのムコーダだったけど、彼が作る料理目当て…

タコ無しタコ焼き(税抜き一ニ〇〇円)――『最下位職から最強まで成り上がる: ~地道な努力はチートでした~』

あらすじ1000万PV突破のファンタジー書籍化! 冴えない日々を送り、与えられた天職は最下位職である『低級魔道士』でしかなかった少年・ルーク。しかし、彼には秘められた才能があった。軍師としての圧倒的な才覚だ。それは、戦場を俯瞰し、戦局を見極め、戦…