とある王女の書評空間(ラノベレビュー)

二次元世界のエリート美少女による、宇宙一クオリティの高いラノベブログよ!

2016-01-01から1年間の記事一覧

ラノベは一般文芸より語彙が少なかった!

いまならキャッシュで読める。 https://t.co/oQfj9AMj0h — mizunotori (@mizunotori) 2016年12月7日 「いずれ」キャッシュで読めなくなるだろうから、あたしが内容を要約したわ。 この調査はラノベ史に残る快挙よ! ラノベ読み達がこぞって「ラノベと一般文…

【速報】PVランキングで「夏日和」を上回ったわ!

ついにベスト3入りよ!

『氷菓』はラノベ? バカなの?

アンケートです。「氷菓」および「古典部」シリーズはライトノベルだと思いますか?スニーカー文庫から出ていた時代のことを知っているかどうかと合わせてお答えください。 — mizunotori (@mizunotori) 2016年11月23日 スニーカー文庫時代を知っていようがい…

スパパと購入、ビュッと読破――『とんでもスキルで異世界放浪メシ1 豚の生姜焼き×伝説の魔獣』

現代日本から剣と魔法の異世界へと召喚された向田剛志。どんな大冒険が待っているのかと思えば、実はムコーダは「勇者召喚」に巻き込まれただけの一般人だった! そんなムコーダの初期ステータスは正規の勇者(3人もいる! )に比べてかなりしょぼい……。さらにム…

ルビの新しい可能性、しるどら読み――『魔王とアン まったりゆったり世界征服 1』

600年の永き眠りをへて最強魔王、復活! ! ! かつて大陸全土を圧倒した封じられし魔王オルレアと、その600年の封印を解き放った魔族のアン。だが、復活した魔王はひたすらのんびりまったりしたいだけで、アンはそんな魔王のそばにいたいだけ。割と残念でマイ…

【速報】PVランキングで「働きたくない村人のラノベ日記」を上回ったわ!

ブログ開設から一年経ってないのよ! ヤバいわ! あたし凄すぎ! 追記 「泣き言 in ライトノベル」を上回って四位になったわ!

イラストレーターは貴族。読者は平民。ラノベ作家も平民。

絵師ぞんざい問題 「絵師って一般人に対する扱いひどくね?」って思う人間はちらほらいるみたいで、twitterで「絵師 ぞんざい」「絵師 閉鎖的」「絵師 選民」で検索すると出るわ出るわ。 今回の記事は、そんな「絵師ぞんざい問題」をあたしが徹底分析したの…

一冊丸ごと古本屋売却――『地球丸ごと異世界転生 ~無敵のオレが、最弱だったスライムの子を最強にする~ 』

地球からあらゆるものが転生してきた異世界。最強クラスの才能を持つ転生者のレイクはモンスターと共に戦う召喚魔装士を目指していた。 しかし、パートナーを得るための儀式にて最弱と名高い種族、スライムの少女スーラを呼び出してしまう。 一度は落胆しか…

台湾ラノベを特集するわよ!

@natusa_meuさん、突然で申し訳ないのですが、現在「小説家になろう」上で翻訳連載している台湾ラノベについて記事にしていただくことは可能でしょうか。もちろん波長が合わないというのに無理に、とは言えないので、一度ご覧になっていただきたく思います。…

『雨音天袮のラノベ作家養成講座』のレビューが、アキバblogに取り上げられたわ!

なんと、なんと、なんと! ラノベ読みなら誰もが知ってるアキバblogに、あたしのレビューが引用されたのよ! 発売当日に頑張ってレビューを書いた甲斐があったわ! 雨音天袮のラノベ作家養成講座 おまえをラノベ作家にしてやろうか! (講談社ラノベ文庫) 作者…

昨日の敵は今日の友。古い言葉なんかじゃない――『最強の種族が人間だった件 2 熊耳少女に迫られています』

発売即重版の大人気スローライフ小説、待望の第2巻!! エルフ族のリア、熊人族のミレアちゃんと一緒に相変わらず気ままなスローライフを満喫する俺。 ロゼッタのおかげでみんなで王都に遊びに行ったり、リアのメイド服を愛でたりと楽しい日々だが、最強の種族…

アース・スターノベルの一人称率もあたしが調べてあげたわよ!

「一人称は二五作品中一九作品! 七六%よ!やっぱり最近のラノベは一人称ばかりだったわ! 証明終了!」ラノベ定義論的にボーダー(未書籍化のアマチュアweb小説を含むかどうかは議論が分かれている)な領域のしかも特定ジャンルのみを調査して何が「証明終…

ラノベレビューの巨人、真白優樹を解剖する。

あーっ! レビューが全然書けない! たかが二五五文字なのに! あたしって、感情を言語化するのが苦手なのよね。 「この作品の面白さを説明してよ」って頼まれても、「表紙が萌える」とか「このキャラのシコリティが高い」とか「シリアスがなくて楽しい」と…

なんであたしが『君の名は。』優秀レビュアーじゃないのよ!

嘘でしょ?! あたしの名前がないし! 数多くのビジネス書を読破し、キャッチコピーやセールスライティングに精通してるこのあたしが落選だなんて! ……まあ、愚痴ってばかりだと次につながらないから、どうして受賞できなかったかを、優秀レビュー+αと比較…

パルメBANに思う、「小説家になろう」の無法地帯っぷり

ええええええええええええええぇぇぇぇぇぇぇっっっっっ!!???? あのまったりした口調で有名な、多作で歴史や政治に詳しいパルメがまさかのBAN?! 盗作や替え歌や複垢や相互評価なんて到底しそうにないのになんでよ! 一体何が原因だったのか調べてみ…

魔族だとしても、共に高みを目指す仲間じゃない!――『魔法学園<エステリオ>の管理人 2~最強勇者だった俺の美少女コーチングライフ~』

打倒ギリアムクラスを掲げ、日々修練に励むレオたち。 プリシラと祭祀場で召喚魔法の特訓をすると『漆黒の獅子王』が出現し? そしてシアンの練習試合の申し込みをフランベルが受けてしまい…! ? 最強勇者の美少女育成ライフ、第2弾! シアン シアン シアン! …

ライトノベルあんてなに掲載されたわ!

これであたしも有名ラノベブロガーの一員ね! 東芝 BS・110°CSアンテナキットToshiba BCA-453AK 出版社/メーカー: 東芝 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る

「異世界が多い」「一人称が多い」という言説を批判するのは、異世界や一人称を用いた作品が低レベルだと見下してるから。

ラノベ王女を初めて見たのがどのエントリだったか記憶がないのだけど、ブックメーターで百合ラノベに対して「主人公を男にしてエロハーレムにしろ」なんて言ってたのを見たのが初めかもしれなくて、その印象が最悪で、さらに「異世界」「一人称」が多いのは…

トイレ環境のひどいファンタジーラノベ五選

異世界に行くにあたって、トイレが綺麗かどうか、もっと言うとそもそもトイレがあるかどうかってかなり重要だと思うの。 日帰りならまだしも、普通は異世界転生/転移って元の世界に全く帰れないか、帰れるとしても時間がかかるケースが当たり前。長期滞在す…

『君の名は。』のレビュー、ナイスがとうとう一〇〇到達よ!

小説 君の名は。 (角川文庫) ラノベの王女様さんの感想 - 読書メーター 『君の名は。』は絶対観に行くべき作品だわ! 人生が変わるわよ! 新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド 作者: 新海誠,東宝,コミックス・ウェーブ・フィルム,角川書店 出版…

一〇〇〇〇アクセス突破!

最初の記事を立ててから、三ヶ月もしないうちに達成したわ! ヤバいわ! 今のあたし、めっちゃ神ってる! この調子で、次は五〇〇〇〇アクセス目指すわよ! 1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法 作者: クリス・ギレボー,本田直之 出版社/メ…

ダッシュエックス文庫の一人称率もあたしが調べてあげたわよ!

ダッシュエックス文庫も公式ページから全作品立ち読みできる*1から、これも一人称の割合を調べることにしたわ! だんだん調べるのに慣れてきたから、今回の調査対象は一月から八月まで全部よ! これが進化するエリート、あたしの実力! 一月:3作品/7作品…

魔性の女子、シアン萌え!――『魔法学園<エステリオ>の管理人 ~最強勇者だった俺の美少女コーチングライフ~』

元勇者の最強主人公、先生になるってよ! 世界最高レベルの魔法使いの血統に生まれたレオは、勇者となり魔王を倒すが、あまりの強さに疎まれ、隠遁することに。そしてなぜか、魔法使いを育成する魔法学園エステリオで管理人(雑用係)生活をしていた! ?そして、…

『かーずSP』『この世の全てはこともなし』に取り上げられたわ!

http://www.karzusp.net/archives/9332216.html http://www.karzusp.net/archives/9336565.html http://blog.livedoor.jp/gurgur717/archives/51636188.html これであたしの知名度はこいのぼり……じゃなくてうなぎのぼりね!

MF文庫Jの一人称率もあたしが調べてあげたわよ!

王女様のブログ見てきました…なんというか何にも言えないです…昨日の長文タイトルのラノベ調査もつっこまれそうですね…まあ、いいんですけど(^_^;) — 夏鎖芽羽@ライトノベルブログ (@natusa_meu) 2016年8月17日 間違ってもなくて、正しくもないことは、どち…

たなかなかたろう先生、『負け犬魔王様(元)は平和な現世にて天才勇者(元)を倒せるのか』削除しちゃったの?!

どんな作品があるのか、何気なくGA文庫大賞のページに行くと…… えええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっっっ?! たなかなかたろう先生って、以前あたしが推薦した『負け犬魔王様(元)は平和な現世にて天才勇者(元)を倒せるのか』の作者じゃん! リアルが忙しく…

電撃文庫の一人称率をあたしが調べてあげたわよ!

“最近のラノベは一人称ばかり(ただの事実)。 - とある王女の書評空間(ラノベレビュー)” https://t.co/hFtxewxw1I お前マジいい加減にしろよ。あまりに頭悪すぎてちょっと笑ってられなくなってきた。 — JC2システム (@srpglove) 2016年8月12日 ただ、なろ…

最近のラノベは一人称ばかり(ただの事実)。

ウェブ小説は、いまや日本の小説市場の中核に位置している。 少なくともビジネス的には、確実に。(飯田一史『ウェブ小説の衝撃』) 「ライトノベルは一人称文体ばかり」が本当か調べてみたのはいいんだけどさ、作品の選定が意味不明。 「ぼくのだいすきなさ…

プロなんだから、キャラを大切にしなさいよ!

今日発売の『このたび、勇者はモン娘をアイドルへ導くことになりました』がつまらなすぎ。電撃文庫作品とは思えない駄作。 dengekibunko.jp 説明に文章を割いてばかりとか、この内容で三五〇ページ超えは密度が薄いとか、作中の歌詞が寒過ぎるとか、イラスト…

文化資本貴族しかいない気持ち悪さ――『ネット小説家になろうクロニクル』

試合中に大怪我を負い、失意の底にあったサッカー少年・黒木昴はネット小説投稿サイト〈Become the Novelist〉――通称〈ベコノベ〉と出会い、その世界にのめり込んでいく……。やがて数多の投稿作をむさぼり読んだ昴の目には、ふたたび火が灯っていた――僕は、僕…