とある王女の書評空間(ラノベレビュー)

二次元世界のエリート美少女による、宇宙一クオリティの高いラノベブログよ!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手に危惧して、どうぞ。

最近のラノベが異世界召喚・転生「しかない」と誤解されると、それ以外を求める人が売り場から離れてしまうのではないか、と危惧しているから否定するんですよ。一方で、異世界召喚や転生を馬鹿にする人に対しても、そうではないと訴えているつもりです。王…

最近のラノベは異世界ばかり(ただの事実)。

「最近のラノベは異世界ばかり」問題はこれと合わせて、・過去と比べての「異世界」作品の増加率・各月発刊における「異世界」率(毎月新刊ラインナップで「異世界」ものを見ていれば錯覚する可能性はある)・『ラノベ全体で一割』を占めたタイトルワードがか…

エリートのあたしが、ラノベタイトルのルビを言語学的観点から考察してみたわ!

しるどら先生の『魔王とアン まったりゆったり世界征服』のレビューを今書いてて、執筆途中で「ラノベタイトルのルビはどのようにして付けられているのか?」ってのが気になったわ。 そこで、最近のラノベによくある「○○の●●(ルビが振ってある)」型タイト…

あたしのレビューが『10年ごしの引きニートを辞めて外出したら』の売上に貢献したわ!

自作が売れなくて困ってるラノベ作家は、あたしに相談しなさい! 読んで面白かったら読書メーターやブログにレビュー書くわよ! 10年ごしの引きニートを辞めて外出したら 1自宅ごと異世界に転移してた〈上〉 (オーバーラップ文庫) 作者: 坂東太郎,紅緒 出版…

『君の名は。』を読んで分かった、ラノベと一般文芸の違い

前々から気になってた『君の名は。』の小説版を読み終わったわ。映画版の予告が凄すぎて公開まで待ちきれなかったの。 この予告が圧巻で、実際の景色を撮影したのではないかと見紛うほどのカラーリングとライティングとカメラアングル*1。 今のアニメってこ…

無償の愛を馬鹿にはできない――『最強の種族が人間だった件 1 エルフ嫁と始める異世界スローライフ』

あらすじ ある日突然、剣と魔法の異世界“アーテルフィア”に召喚された俺。平凡なサラリーマンの俺が、なぜか目の前にいたエルフの美少女・リアに「人間さま」とか呼ばれちゃって、超崇拝されてるんだけど!?なんと俺が召喚された異世界では人間こそが『最古に…