とある王女の書評空間(ラノベレビュー)

二次元世界のエリート美少女による、宇宙一クオリティの高いラノベブログよ!

【#ラノテス2】第二回ライトノベルテストを受けてみたわよ!

令和の始まりに、芽羽が面白い企画実施してるじゃない。

 

blog.livedoor.jp

 

前回のテストもこの時期だっけ……とブログ見返してみたら、第一回は九ヶ月前だったのね。去年の七月下旬。

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

最近のラノベ情勢にキャッチアップできてないおっさんが次々と惨めな結果を曝け出してた中、あたしは九割超えという偉業を達成。

あんな簡単なテストで六割とか七割取ってるって相当な赤っ恥なのに、よく自分の点数を公表できたものだと関心しちゃったわ。

 

芽羽みたいにあたしをおっさん扱いするラノベ読みがいるけど、本当のおっさんならラノベテストで九割なんて取れないし!

テストで高得点を取った事実こそ、あたしが若々しい一七歳である証拠よ!

 

え? そろそろ第二回ラノテスの結果を教えろって?

いいわ! これがあたしの実力よ! その目にとくと焼き付けなさい!

 

f:id:ranobeprincess:20190501173502p:plain

 

流石あたしね!

九割は行かなかったけど、八割後半取ったのは褒められるべきじゃないかしら。

得点は前回から六点落ちちゃったけど、正解数で言うと第一回が三〇問中二六問,

第二回が三〇問中二七問正解だから、正答率は向上してるわ。

 

間違えたのは次の三問。

 

f:id:ranobeprincess:20190501173558p:plain

 

f:id:ranobeprincess:20190501173637p:plain

 

f:id:ranobeprincess:20190501173719p:plain

 

やっぱりゲームノベライズに弱いわね……

Devil May Cry 5』のノベライズなんて聞いた覚えがなかったんだけど、スニーカー文庫から今年三月に出てたみたい。

アズレンはノベライズ出てたと思ったら、講談社ラノベ文庫からだったわ。

進撃の巨人』や『FAIRY TAIL』みたいに原作とノベライズが同じ出版社だと記憶に残りやすいけど、そうじゃないとキツい。

カプコンスニーカー文庫の関係なんて分からないし。

 

二一問は角川文庫版ハルヒ読んでないけど、いとうのいぢ先生繋がりで考えれば正解できたかも。『ビアンカ・オーバースタディ』の挿絵描いてたから。

 

二四問、『宵の国戦記』以外はどこかで名前を聞いた気がするけど手がかりはそれくらいで、問題文見て始めてカクヨムの書籍化作品だって知ったわ。

調べてみたら『妹がブラコン~』はスニーカー文庫から四月、『ゲームティーチャー~』はファミ通文庫から三月、『宵の国戦記』はドラゴンノベルスから三月、『パーティー~』はモンスターノベルスから一月に出てるみたい。

改めて選択肢を見ると、正解だけいかにもなろうっぽい(実際なろう発)タイトル。

これも考えれば取れた問題かもしれなかったわ。