とある王女の書評空間(ラノベレビュー)

二次元世界のエリート美少女による、宇宙一クオリティの高いラノベブログよ!

【#ラノテス4】第四回ライトノベルテストを受けてみたわよ!

そういえばそんな季節だったわね。

王族でGWも忙しかったから全然情報収集ができないでいたわ。

 

hontachihakouyaninemuru.blog.jp

 

芽羽にも催促されちゃってるし。

 

f:id:ranobeprincess:20210509174700p:plain

 

 

  

というわけで、早速受けてみたわよ!

九三点→八七点→七五点と右肩下がりだった成績を改善できたかというと……

 

f:id:ranobeprincess:20210509174126p:plain

 

歴 代 最 低 点 !

 

これまで同様に、間違えた問題を振り返ってみるわ。

 

 

5.次の角川スニーカー文庫の作品のうちシリーズ5巻以上発売されている作品を選べ

f:id:ranobeprincess:20210509174952p:plain

 

どっちも読んでない作品だけど、マジエクが人気なのは知ってたから選んだらまさかの不正解。

マジエクってまだ四巻までしか出てないのね。

  

12.次のうち累計発行部数が500万部を超えている作品を選べ

f:id:ranobeprincess:20210509175247p:plain

 

累計発行部数問題は前回のラノテスでも『くま クマ 熊 ベアー』を選んでやらかしたのに、同じミスをしちゃったわ……

 

18.富士見ファンタジア文庫から発売されている『アサシンズプライド』のアニメが放送された年を選べ

f:id:ranobeprincess:20210509175533p:plain

 

去年だと思ってたら平均値と同じ二〇一九年。

一年前と二年前の区別がつかなくなるだなんて、おっさんになっちゃったかしら私?

これも前回のラノテスで同じミスしてるのよね……

 

21.ミストトレインガールズのノベライズを発売しているレーベルを選べ

f:id:ranobeprincess:20210509175825p:plain

 

ファミ通とスニーカーの二択で悩んで不正解。

フラワーナイトガールズの例もあるし、ソシャゲノベライズはそりゃファミ通よね。 

 

22.星海社FICTIONSから作品を発表している作家を選べ

f:id:ranobeprincess:20210509180107p:plain

 

これも周藤蓮先生と渋谷瑞也先生の二択で不正解。

Twitter追ってる作家じゃないし星海社FICTIONSは読まないレーベルだし、こういう問題を出されると辛いわ。

 

23.MF文庫Jから発売されていないノベライズ作品を選べ

f:id:ranobeprincess:20210509180355p:plain

 

三連続不正解。

ノベライズってこのラノ協力者でもあまり読んでるイメージないんだけど、ぶっちゃけ正解するの難しくない?

 

25.次のうち2020年に刊行した作品数が最も多いレーベルを選べ

f:id:ranobeprincess:20210509180700p:plain

 

ツギクルブックスでもKラノベブックスでもなかったというオチ。

GCノベルスって想像より刊行作品数多いのね。

 

27.次のうちカクヨムからの書籍化を行っていないレーベルを選べ

f:id:ranobeprincess:20210509181112p:plain

 

「ツギクルブックスを選ばせようとする引っ掛け問題でしょ? あたしはひっかからないんだから!」と余裕ぶっこいてたら間違えた。

アース・スターノベルからカクヨム書籍化作品は出てない(今月出るみたいだけど)から平均値とか引き抜いてるSQEXノベルもそうだと思ってたのに……

 

29.次の作品のうちドラマCD付特装版が発売されていない作品を選べ

 

f:id:ranobeprincess:20210509181718p:plain

 

シリーズ累計一〇〇〇万部超えてたら、そりゃドラマCDくらい出るわよね。

 

いやー、今回の結果はラノベ読みとして恥ずかしいわね。

インプットをちゃんとして、来年は逆転を果たしたいわ。

 

 

そうそう、あたしもラノベテスト作ってるから、まだ受けてないなら受けなさい!

芽羽のより何億倍も難しいわよ!

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

ranobeprincess.hatenablog.com