とある王女の書評空間(ラノベレビュー)

二次元世界のエリート美少女による、宇宙一クオリティの高いラノベブログよ!

「蒼真、ラノベの王女様に招待されたのです! ここで宣伝すれば、知名度と売り上げは右薙先生だけにうなぎのぼり……なのです!」「やれやれ、陰キャの俺には荷が重いな……」――『現代転生した元魔王は穏やかな陰キャライフを送りたい! ~隣のクラスの美少女は俺を討伐した元勇者~』

現代転生した元魔王は穏やかな陰キャライフを送りたい! ~隣のクラスの美少女は俺を討伐した元勇者~ (ダッシュエックス文庫DIGITAL)

 

あらすじ

かつて、女勇者プレセアと最終決戦の後、命を落とした最凶の魔王レグナ。
そんな彼が平和な現代に転生し、青天目蒼真としてわくわくの高校デビューを飾ろうとしていたその矢先……。
「滅びるがいいのです! 魔王レグナ!」
「恥ずかしいからその名前で呼ばないでッ!」
まさかの女勇者の生まれ変わりが現れて!?!?
――カムバック俺の甘酸っぱい青春ライフ!
陰キャな元魔王×残念系美少女な元勇者のドタバタ討伐(?)ラブ戦開幕!

 

初めましてなのです! わたしは日月昴(たちもりすばる)
空に輝くものが名前の由来なのです

 

 

この物語のヒロインなのです! よろしくお願いするのです!
さあ、蒼真も自己紹介なのです!

 

ここでも謎の自己申告をするんじゃない
……俺は青天目蒼真(なばためそうま)
ちょっと中二病な普通の少年……のつもりだ

 

蒼真はどこでも陰キャオーラを漂わせてるのです
ところで、どうしてわたしたちが呼ばれたのです?

 

ほら、王女様が前々からこの作品を推してただろ?

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

王女様は発売を今か今かと毎日楽しみにしてたようで、
フラゲしてレビューまで書いてくれたほどなんだぞ?

 

 

そうなのです! 嬉しかったのです!
右薙先生も王女様の深い愛に泣いてたのです!

 

 

とまあ王女様イチオシの本作なわけだが、
発売前日になってもダッシュエックス文庫の公式サイトやBOOK☆WALKERで試し読みができなかったんだよな

 

 

 

どうしてなのです?

 

分からん
一応、前者に関しては「ご購入はこちら」を押して集英社のサイトに行くと今では試し読みできるようになっているが、レーベルのサイトだと相変わらず試し読みできないままだ
どうしてこういう仕様になっているのかは謎だが、一般にラノベ編集は激務と言われているし、そこまで余裕がないのだろう
BOOK☆WALKERで今日まで試し読みできなかった件についても同様だな

 

なるほどなのです

 

だけどどんな理由にせよ、試し読みできないとなると書籍版の売り上げに響きかねないだろ?
いくらWEB版があるとは言え、WEB版との違いを楽しみにしている読者や挿絵を楽しみにしている読者もいるだろうからな

 

確かになのです!
mmu先生の書いたわたしが可愛かったのです!
どんな挿絵があるかも気になるのです!

 

 

ただでさえラノベが値上がりして俺たちのような高校生には辛い経済事情の中、書籍版の魅力も多くの人に伝わってないとなったら、初動が重要な今のラノベ業界では致命傷だ
下手をすれば、今週中に打ち切り決定……なんてことにもなりかねん

 

そんなの嫌なのです!
せっかく蒼真と一緒になれたのに、あんまりなのです!

 

そうならないよう、書籍版宣伝のために王女様が俺たちを呼んだってわけだ
ラノベの王女様は業界では有名なラノベブロガーで、あの『探偵はもう、死んでいる』や『異修羅』に推薦コメントを書いたり、このラノ協力者を担当したり、その知名度と影響力は大きい
何より、作品の登場人物にオファーをかけるラノベ関係者なんて、おそらく王女様以外にはいないだろうからな

 

理解したのです!
ところで蒼真、宣伝って何をすればいいのです?
飛行フライト>で全国の本屋さんを飛び回るのです?

 

こんなところで勇者の力を使おうとするな!
そうだな……王女様によると、こうやって俺たちが話してるだけでも十分な宣伝にはなっているらしい
特にすばるのキャラクター性の八割を占める「なのです」は、キャラが立ってると好評のようだ

 

そうなのです?

 

BOOK☆WALKERで試し読みできるようになってたから、すばるが気にしてた挿絵も紹介してやる
喜べ、三枚中三枚にお前が出てる
試し読み内の挿絵登場率一〇〇%

 

 

 

 

嬉しいけど恥ずかしいのですぅ~

 

ちなみにメロンブックスで買うと特典が付く
一巻ラストの、アルバイト先へ向かう電車内が舞台だ

 

 

まるでメロンが入ったメロンパンのようにお得なのです!

 

あと、WEB版のURLも貼っておこう
書籍版購入前に全体の雰囲気を掴んでみるのもいいと思う
一巻発売記念で夏休み編が順次公開されるらしい
ということは、二巻の予習にもなるな

 

kakuyomu.jp

 

さて、宣伝はこんな感じか……
みんな、買ってくれるよな?

 

買ってほしいのです!
知名度と売り上げをこいのぼり……じゃなくてうなぎのぼりにするのです!
右薙先生も喜びのあまりたきのぼり……なのです!

 

bookwalker.jp