とある王女の書評空間(ラノベレビュー)

二次元世界のエリート美少女による、宇宙一クオリティの高いラノベブログよ!

『俺の部屋に勇者と魔王は入りきらない』が龍皇杯一位じゃないってどういうことよ!

このライトノベルがすごい!2019』の発売が迫ってるわね。

書店ではまだ売られてないけど協力者にはもう送られてるようで、「コメントが採用されました!」って喜びのツイートを見かける。

年一度のお祭りに向けラノベ読みが盛り上がる中、一つの戦いが終わりを告げたわ。

 

その名は龍皇杯。

ファンタジア文庫の選ばれた作家が集い、ただ一つしかない書籍化の座を目指して人気を争う、言わば「ラノベ天下一武道会」ね。

 

まあ、実際のところは戦力外通告者のための「トライアウト」的な位置づけだからエントリー作品にあまり面白さを感じないんだけど、一つだけ面白い作品があったわ。

それが渡葉たびびと先生の『俺の部屋に勇者と魔王は入りきらない』よ。

 

kakuyomu.jp

 

勇者や魔王の出てくる作品が大好きって理由もあるけど、キャラがとても立ってるの!

現代文明にすっかり染まったせいで、勇者はエロゲを嗜むガチオタになっちゃうし、魔王はギャルになって口調まで変わっちゃうし。

もちろん、 勇者も魔王も美少女だから、どっちでシコっても大丈夫!

本文を引用してみたから参考にしなさい!

 

「おのれ魔王……! おとなしく『それ』を渡しなさい!」

 勇者リーネが飛びかかる。それを魔王ゼノは、ごろんと寝返り一つでかわした。

「えー? これは今、アタシが使ってるんですけど」

「くそっ、早く奪わないと!」

 リーネはまだ諦めずに挑み、二人の少女はどったんばったんと床を転げまわる。

「うぐ……ぐぐぐぐぐ」

「むむ……むむむむむ」

 ゼノが持っていた「それ」を、リーネがつかんで引っ張る。力比べだ。以前ならこれで一つの世界が揺らいだかもしれないが、今この戦いで揺れるのは、せいぜいアパートの部屋一つ。

 いや、つまり俺の住んでる部屋なんですけど。だから俺としては揺れちゃあ困る。あっホラ、棚のフィギュアが一つ倒れたぞ。どうしてくれるんだ。

 だがやつらは、そんなことは気にせず争いを続ける。リーネが渾身こんしんの力をこめて叫ぶ。

「渡しなさい……渡せよ……! その『タブレット』を!!」

「やだ」

 二人は力を入れたまま離さない。薄い板状の電子機器――タブレット端末をだ。いや、それも俺のなんだけどさ。

「これ、凄いんだもん。魔界の照水晶テルビジョンにもこんな機能なかったし? だからこれはアタシがもらうし、人類も滅ぼす」

「ゆ……許せない。世界もタブレットも、お前の好きにはさせない……!」

 リーネがこぶしを振りかぶる。勇者の拳、正義の拳だ。何しろ今、タブレットのついでで人類が滅びかけている。

 彼女らにとって、これはそのくらいの一大事らしい。なぜなら――

「だって……だってまだ、あのアニメの先週分見てないんですよ! 今期の覇権ですよ!?」

「いやいや。今アタシがネイル動画見てますから。ネイル込みでトータルコーデだから。ここ押さえないと神ギャルになれないし? 

神ってか魔王だけど」

「人類滅ぼすならネイルとかいらないでしょ!?」

「いいところは貰ってから滅ぼす」

 二人にはそれぞれの正義があり、だからタブレットが必要なようだった。なんていうか……お前らホントにそれでいいの?

 

リーネもゼノも可愛すぎてお城に連れ込んじゃいたくなるっ!

エントリーしてる八作品の中で一番完成度が高いわ!

カクヨムでの人気だってこいのぼり……じゃなくてうなぎのぼりよ!

 

f:id:ranobeprincess:20181121005313p:plain

 

二位を星五〇個近く引き離す圧勝っぷり。もう優勝は確定ね!

渡葉たびびと先生の勝利を微塵も疑わず、結果発表を迎えると……

 

www.fujimishobo.co.jp

 

f:id:ranobeprincess:20181121142603p:plain

 

f:id:ranobeprincess:20181121004604p:plain

 

はあああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!??????

いつの間にか負けてるし!

何このウサギとカメみたいな逆転劇!?

 

 

あぁーっ! こうなると分かってたらブログで宣伝すべきだったわ!

「疲れて記事書く気力ないし、カクヨムにはレビュー書いたし、どうせ負けないから大丈夫でしょ」なんて楽観視してたあの時のあたしを蹴り飛ばしたい!

一〇票差なんて、あたしの力で簡単に巻き返せたじゃん!

 

あたしのバカバカ大バカーッ!!!!!!

 

      ,.‐''" ̄`丶、         ひどい…!ひどすぎるわっ……!
    /        \          こんな話があるのっ…!
 /´           \
 /    |\_>、_ 、r‐、    \     疲れながら… やっとの思いで…
  レ! ||_| |/_ ヽ\}      \    レビュー書いたのに… やり遂げたのに……
  |八|-/>、∪_ u`i  ト、      \
    / / ,くィ夕u' |   |/ ``‐- 、_.、__\      僅差っ…!
     |/ / /_ヽ┐u |  ,|  /  ,-,.=====ゝ
    ヾ' / r┘|.l__人 |  /\//      \ あの一〇票がもぎ取ってしまった……!
      \ ) |   N /  //\./´ ̄`丶
      |u  |  /|(l(l「|  | |   |       せっかく手にした
       | u| / | ヾ-イ .||  l、          渡葉たびびと先生の未来…希望…
       _|   |/| |  \_|_|,. く. \
      ハ.___ハ     >、 \ \  \      書籍化を……!

 

たった一〇票差で書籍化されないなんて嘘でしょ!? 嘘だと言って!?

カクヨムで一位ってことは、実際に読んだ人間からの評価が高かったって証拠じゃん!

絶対に書籍化すべきよ! リーネとゼノの物語があれで終わるなんて認めないわ!