とある王女の書評空間(ラノベレビュー)

二次元世界のエリート美少女による、宇宙一クオリティの高いラノベブログよ!

好きラノ2018上期に投票するわよ!

半年に一回の一大イベント、好きラノのシーズンよ!

去年に引き続き、今年も当然投票するわ!

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

好きラノ2017同様、紹介作の多様性とマンネリ防止のために

 

  1. 同一シリーズは一冊まで
  2. 好きラノ2017下期で投票した作品の続刊は三冊まで

 

という制限は継続よ!

 

このブログで過去にレビューした作品は記事を、そうでない作品はあらすじを貼ってるから、購入の判断にするといいわ!

 

【18上期ラノベ投票/9784040726199】

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか (ファンタジア文庫)

同じクラスの庄川さんは魔光少女だ。(すごくかわいいい!)彼女の身バレを防ぐために、完璧フォローを誓った僕だけど、『クラスのど真ん中で変身しようとしないでくださいぃぃぃ!』超弩級のうっかりさんだった!もっと細かなフォローをするためには、常に一緒にいるぐらいの心構えでいなくては…。「庄川さん!(物理的に)付き合ってください!」「あ、はい」よし!これで、一緒にお昼を食べたり、下校したり、遊園地に行ったり―お助けキャラとしてフォローは完璧だな!…ん?恋人同士?いやいや、お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか。無自覚だらけの勘違いラブコメ! 

 

【18上期ラノベ投票/9784041070789】

好きって言えない彼女じゃダメですか? 帆影さんはライトノベルを合理的に読みすぎる (角川スニーカー文庫)

 無言の『好き』に萌え死に必至!? ちょっぴり不思議な青春ラブコメ!

「恋人同士、ですか? よく解りませんが、それでよければ」
僕の彼女、帆影歩は少し変わっている。無口で無表情が基本な上に「人=哺乳類=おっぱい大好き」と、平然とトンデモ理論を語ってくる。さらに僕の足の甲を愛撫してきたり、入浴中の裸の画像を送ってきたり――って帆影?当初は清純派文学少女だったよね!? おかげでなぜか妹の映が心配?してきて、言葉責めに合うようになったのですが!?(妹よ、お前は何なんだ)
そんな帆影も“普通彼女”を目指してはいるらしく、参考にしているのは……ら、ラノベらしい?(なんか期待しちゃう)
彼女と妹と僕。ラノベを通じた不思議な三角ラブコメ開幕!!

 

【18上期ラノベ投票/9784040696782】 

俺もおまえもちょろすぎないか (MF文庫J)

ranobeprincess.hatenablog.com

 

【18上期ラノベ投票/9784040699547】

オタギャルの相原さんは誰にでも優しい (MF文庫J)

「オタクにはオタクの青春があるに決まってんじゃん」

「オッケー! じゃ、あたしがカノジョになったげる!」相原璃子はオタクでギャルで巨乳で水泳部のリア充である! なんかノリと勢いで僕(リアルに興味のないクソオタク)のカノジョ(仮)になってくれやがった相原さんマジ天使! 一緒にいれば楽しいけれど、現実の僕らはギャルとオタクの単なる仲良しオタ友コンビだ。ラブコメ展開に用はない! 「あたしら『青春オタク同盟』! オタク同士で楽しく青春しようぜ!」二人でアニメ見て! ゲームして! サメ映画も見て! オタクに優しい本屋でオタデート! 今日も明日も明後日も、居心地の良いこの時間が続くんだと――夢を見ていた、僕だけが。

 

【18上期ラノベ投票/9784797395549】

魔王の娘は世界最強だけどヒキニート! 2 ~廃教会に引きこもってたら女神様として信仰されました~ (GAノベル)

シルバーライト男爵領の新しい守護神として村人からもすっかり可愛がられていたのだが…「お主何者じゃ!?ここは妾の教会じゃぞ!」この地の本当の守護神を名乗る少女ミュリエルが現れ、アイリスまさかの大忙し!さらに勃興した領地の謎を探る異端審問官もやってきて、どうなる理想のニート生活!?みんなで常夏の島まで雪だるまを運んでいく心温まるエピソードや、天上の神々の夫婦喧嘩をとめる最強バトルまで可愛くてほっこりするファンタジックひきこもりライフ、お待ちかねの第2弾!!

 

【18上期ラノベ投票/9784047351127】

VRエロゲーやってたら異世界に転生したので、美少女魔王を奴隷化する ~クロスアウト・セイバー~ (ファミ通文庫)

ranobeprincess.hatenablog.com

 

【18上期ラノベ投票/9784047349698】

引きこもり勇者VS学級委員長まおう (ファミ通文庫)

ranobeprincess.hatenablog.com

 

【18上期ラノベ投票/9784063816457】

我が姫にささぐダーティープレイ (講談社ラノベ文庫)

文武両道なエリート少年・鎧塚貝斗は、生徒会副会長として『王』たる存在を支えることに喜びを見出していた。
だがある日、彼は異世界に転生してしまう。
そこで出会ったのは、騎士公爵家の一人娘、ラライ・アッフィードだった。
名門王立女学園に通う彼女は、家柄だけは優秀なものの、学問ダメ武芸ダメ努力なんて大嫌い、さらには性格も悪くて友人もゼロな問題児。
それでも生徒会長になりたいという彼女。
そんな彼女が、執事となった貝斗に下した命令は――
「執事くんが私のライバルみーんなの足を引っ張ればいいんだよ!」
そして貝斗は、ダメお嬢様のためライバルの少女たちを籠絡し……!?
いずれ王とならんとする少女のために執事が暗躍する物語、開幕!

 

【18上期ラノベ投票/9784065115138】 

→ぱすてるぴんく。 (講談社ラノベ文庫)

他人との関わりを避け、ぼっちとして暗い高校生活を送る軒嶺緋色には彼女がいる。ネット恋愛の恋人・楢山スモモだ。決して会うことは叶わないはずだった二人。けれども迎えた新年度、緋色が自宅のドアを開けると、そこには“ネット彼女”のスモモがいて―!?「わたし、引っ越してきちゃったんです」「…なんですとっ!?」ネットの彼女がリアルの彼女になったそのとき、物語は動き出す。夢にまで見た恋人とのパステルピンクな学園生活が、ぼっちの殻をぶち壊す!けれどもそこに潜むのは、緋色の“元カノ”の影…?どれだけ痛くたって、これが僕らの恋愛だ!ネット恋愛→学園ラブコメな炎上系青春ストーリー、いよいよ開幕!第7回講談社ラノベ文庫新人賞佳作受賞作!

 

【18上期ラノベ投票/9784798616759】

異世界クエストは放課後に! 2 ~銀髪美少女がオレに迫ってくるようです~ (HJ文庫)

異世界で再会したのは、日本で助けた銀髪美少女!?

夏休みのある日、風也は溺れていた銀髪の美少女・エルシーを助ける。片言の日本語でお礼を伝える彼女と別れ、千紘と二人で異世界にやってきた風也だったが、なんとそこでエルシーと再会!!
そのまま一緒に依頼を受けて意気投合し、風也達はエルシーの頼みで日本を案内することに。言葉の通じる異世界ではもちろん、地球でも一目惚れした風也に積極的に迫るエルシー。
一方で千紘はそんなエルシーの言動にモヤモヤした気持ちを覚え始め……。
2つの世界を行き来するラブコメファンタジー、待望の第2弾!!

 

 

  

俺もおまえもちょろすぎないか (MF文庫J)

俺もおまえもちょろすぎないか (MF文庫J)

 

  

オタギャルの相原さんは誰にでも優しい (MF文庫J)

オタギャルの相原さんは誰にでも優しい (MF文庫J)

 

  

 

   

引きこもり勇者VS学級委員長まおう (ファミ通文庫)

引きこもり勇者VS学級委員長まおう (ファミ通文庫)

 

 

我が姫にささぐダーティープレイ (講談社ラノベ文庫)

我が姫にささぐダーティープレイ (講談社ラノベ文庫)

 

  

→ぱすてるぴんく。 (講談社ラノベ文庫)

→ぱすてるぴんく。 (講談社ラノベ文庫)