とある王女の書評空間(ラノベレビュー)

二次元世界のエリート美少女による、宇宙一クオリティの高いラノベブログよ!

このラノ2020に投票したわよ!

当然、今年も協力者として参加したわ! 前回の投票内容はこんな感じよ。

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

去年から制度が変わって「作品・シリーズ」は文庫と単行本合計一〇冊までの投票になったけど、あたしは去年と同じように文庫と単行本をそれぞれ五冊ずつ選んだわ。

 

作品・シリーズ

第10位:ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか?

ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか?~好きになったJKは27でした~ (GA文庫)

 

【世界一】とにかく可愛い超巨乳美少女JK織原姫27歳【可愛い】

 

第9位:最弱の魔法使い、最強前衛職に覚醒する

最弱の魔法使い、最強前衛職に覚醒する (一迅社ノベルス)

 

レミアのサラサラな髪の毛を撫で回したくなっちゃう!

 

第8位:継母の連れ子が元カノだった

継母の連れ子が元カノだった 昔の恋が終わってくれない (角川スニーカー文庫)

 

甘々すぎて、ニヤニヤが止まらないわ!

 

第7位:クール美女系先輩が家に泊まっていけとお泊りを要求してきました……

クール美女系先輩が家に泊まっていけとお泊まりを要求してきました…… (アース・スターノベル)

 

異世界に行かなくても、オフィスにだってラブコメのチャンスはある!

 

第6位:ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん (カドカワBOOKS)

 

素直になれないリゼ可愛い!

 

第5位:好感度120%の北条さんは俺のためなら何でもしてくれるんだよな……

好感度120%の北条さんは俺のためなら何でもしてくれるんだよな…… (角川スニーカー文庫)

 

ヒロイン達との、パロディや下ネタ満載な掛け合いが楽しそう!

 

第4位:おしかけ勇者嫁

おしかけ勇者嫁  勇者は放逐されたおっさんを追いかけ、スローライフを応援する (BKブックス)

思春期の少女視点で描かれたこの作品、普通なら決して窺い知れない赤裸々な内面を知ることができて、まるで秘密の日記を覗き見してるみたい!

 

第3位:友人キャラの俺がモテまくるわけないだろ?

友人キャラの俺がモテまくるわけないだろ? 1 (オーバーラップ文庫)

 

偽物の恋人関係から始まる、本当の恋愛関係が芽生える物語。

 

第2位:ネットゲームで対戦相手を煽ったら、何故か同級生の女の子に踏みつけられている

ネットゲームで対戦相手を煽ったら、何故か同級生の女の子に踏みつけられている

 

ゲームで踏みつけ、リアルで踏まれ。そんな逆転した関係を通して交流を深める二人を眺めていると、彼らの飛び込む世界はプログラムの集合に過ぎない虚構ではなく、五感を刺激する確かな実体なのだと教えてくれる。

 

第1位:何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが?

何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが? (MF文庫J)

 

全編が会話文で構成されてるから登場人物の内面がストレートに伝わってきて、言葉と本心のギャップから生まれる空回りにとてもニヤニヤさせられるわ!

 

女性キャラクター

第3位:栂坂佳奈(『ねとふみ』)

f:id:ranobeprincess:20200326132421p:plain

 

敬語系文学少女に思いっきり踏みつけられたい!

 

第2位:池冬華(『友人キャラの俺がモテまくるわけないだろ?』)

f:id:ranobeprincess:20200326135450p:plain

 

あたしも冬華みたいな後輩と付き合いたいっ!

 

第1位:アルアクル・カイセル(『おしかけ勇者嫁』)

f:id:ranobeprincess:20200326132159p:plain

 

礼儀正しくて聖女みたいなのに、貧乳を気にしてるってギャップがいいわ!

 

男性キャラクター

第3位:桃田薫(『ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか?』)

f:id:ranobeprincess:20200326134209p:plain

 

覚悟があれば、12年の時間差なんて壁でも何でも無い。

 

第2位:芦屋想太(『クラスメイトが使い魔になりまして』)

f:id:ranobeprincess:20200326133918p:plain

 

上級国民や魔人相手でも物怖じせずに掛け合いできるメンタルの強さ!

 

第1位:安藤くん(『何故かの』)

f:id:ranobeprincess:20200326134601p:plain

 

いろんなラノベを読んでるから、あたしと気が合いそう!

 

イラストレータ

第3位:西沢5㍉先生

何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが? (MF文庫J)

 

氷川先生はオタク彼氏がほしい。1時間目 (ファンタジア文庫)

 

きれいなお姉さんに養われたくない男の子なんているの? (GA文庫)

 

メロンパンみたいなおっぱいに、ついつい手が伸びちゃう!

 

第2位:しぐれうい先生

幼なじみが絶対に負けないラブコメ (電撃文庫)

 

クール美女系先輩が家に泊まっていけとお泊まりを要求してきました…… (アース・スターノベル)

 

しぐれうい先生の作品って、表紙ですごく惹き付けられるわ!

 

第1位:トマリ先生 

友達の妹が俺にだけウザい (GA文庫)

 

友人キャラの俺がモテまくるわけないだろ? 1 (オーバーラップ文庫)

 

ラノベにおける、ウザカワ後輩ブームの火付け役!

 

『何故かの』を新作一〇位以内に入れられなかったのは悔しいわね。

『おさまけ』や『連れカノ』とか手強いライバルがいたとは言え、出井愛先生が宣伝しまくって表を集めてたからギリギリ入るんじゃないかと期待してたんだけど……

 

面白い作品だから、まだ読んでなければ絶対読みなさい!

あたしのブログが購入の参考になるわ!

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

ranobeprincess.hatenablog.com

 

あと、これもRTしてちょうだい!

 

 

今のところ出井愛先生含め三人しかRTしてないのよ!

せっかく安藤くん達が頑張って宣伝してくれたのをあたしも頑張ってまとめたってのに、全然広まらなくて落ち込んでるんだけど! 

 

このライトノベルがすごい! 2020

このライトノベルがすごい! 2020

  • 発売日: 2019/11/25
  • メディア: 単行本