とある王女の書評空間(ラノベレビュー)

二次元世界のエリート美少女による、宇宙一クオリティの高いラノベブログよ!

各ラノベレーベルの試し読みできるページ数を集計したわよ!

 

 

そうよねー。

試し読みが少ないなんて、少ししか試食させてくれないメロンパンと同じだわ!

 

ということで「最も知的なラノベ読み」を自称するこのあたしが、各ラノベレーベルの試し読みできるページ数を集計したわよ!

集計は以下の条件で行ったわ。

 

  • 集計対象は二〇二三年十二月に出版された作品
  • 全て集計するのは大変なので、男性向けレーベルの一部に絞る
  • ページ数のカウント方法はBWに準拠(一画面一ページ)
  • KADOKAWA系列のレーベルは、BWの試し読みページ数(期間限定版ではなく通常版)を集計
  • KADOKAWA系列のレーベルは、加えて自社サイトの試し読みページ数も集計
  • 平均と標準偏差は、小数第一位を四捨五入して整数で算出

 

本当はこういう調査こそ文学部でやるべきよね。

一年あれば「去年発売されたラノベ全てを分析しました!」みたいな研究だって、大変だけどやろうと思えばできるんだし。

 

togetter.com

 

「先行研究が少ない」とか言い訳してないで、自分から切り開くべきでしょ。

研究者の卵なのにそんな腑抜けた態度だから、文学部不要論が出るのよ。

 

さて、愚痴はこれくらいにして調査結果を発表してくわ。

最も試し読みをさせてくれないキング・オブ・ケチなレーベルはどこかしら?

 

 

文庫レーベル(KADOKAWA系列)

「自社サイトの試し読みページ数」の列は不要だけど、フォーマット統一のために追加してるわ(いちいちHTMLを書き変えるのがめんどい)。

電撃文庫

作品名 BWの試し読みページ数 自社サイトの試し読みページ数
続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー(7) 60 -
創約 とある魔術の禁書目録(9) 60 -
ソードアート・オンライン オルタナティブ ミステリ・ラビリンス 迷宮館の殺人 61 -
七つの魔剣が支配するXIII 60 -
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.23 60 -
声優ラジオのウラオモテ #09 夕陽とやすみは楽しみたい? 60 -
レプリカだって、恋をする。3 57 -
あした、裸足でこい。4 60 -
僕を振った教え子が、1週間ごとにデレてくるラブコメ 68 -
どうせ、この夏は終わる 68 -
双子探偵ムツキの先廻り 58 -
いつもは真面目な委員長だけどキミの彼女になれるかな? 56 -
平均 61 -
標準偏差 4 -

 

MF文庫J

作品名 BWの試し読みページ数 自社サイトの試し読みページ数
Re:ゼロから始める異世界生活36 60 -
誰にも懐かないソロギャルが毎日お泊まりしたがってくる2 60 -
この恋、おくちにあいますか? ~優等生の白姫さんは問題児の俺と毎日キスしてる~ 61 -
探偵に推理をさせないでください。最悪の場合、世界が滅びる可能性がございますので。 67 -
青を欺く 59 -
死亡遊戯で飯を食う。5 51 -
緋弾のアリアXL 尻尾の女 59 -
平均 60 -
標準偏差 4 -

 

富士見ファンタジア文庫

作品名 BWの試し読みページ数 自社サイトの試し読みページ数
やり直し悪徳領主は反省しない! 66 -
性別不詳VTuberたちがオフ会したら俺以外全員女子だった 70 -
強すぎて学園であぶれた俺。ボッチな先生とペア組んだら元王女だった 61 -
ブラコンの姉に実は最強魔法士だとバレた。もう学園で実力を隠せない2 60 -
美少女揃いの英霊に育てられた俺が人類の切り札になった件 72 -
週に一度クラスメイトを買う話3 ~ふたりの時間、言い訳の五千円~ 58 -
俺に義妹が出来た後の実妹の変化がこちら 59 -
魔女狩り少女のぼっち卒業計画 孤高の対魔女兵器、女子校に潜入する 71 -
平均 65 -
標準偏差 5 -

 

角川スニーカー文庫

作品名 BWの試し読みページ数 自社サイトの試し読みページ数
血の繋がらない私たちが家族になるたった一つの方法 66 -
好きな子の親友に密かに迫られている 60 -
性悪天才幼馴染との勝負に負けて初体験を全部奪われる話 69 -
クズレス・オブリージュ 18禁ゲー世界のクズ悪役に転生してしまった俺は、原作知識の力でどうしてもモブ人生をつかみ取りたい 83 -
継母の連れ子が元カノだった11 どうせあなたはわからない 56 -
マッチングアプリで元恋人と再会した。4 49 -
転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件7 60 -
平均 64 -
標準偏差 9 -

 

ファミ通文庫

作品名 BWの試し読みページ数 自社サイトの試し読みページ数
魔王のあとつぎ3 60 -
ギャルに優しいオタク君2 60 -
平均 60 -
標準偏差 0 -

 

文庫レーベル(非KADOKAWA系列)

GA文庫

作品名 BWの試し読みページ数 自社サイトの試し読みページ数
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)19 56 41
りゅうおうのおしごと! 盤外編1 183 41
S級冒険者が歩む道2~パーティーを追放された少年は真の能力『武器マスター』に覚醒し、やがて世界最強へ至る~ 55 40
やる気なし天才王子と氷の魔女の花嫁授業(マリー・ベル) 149 39
平均 111 40
標準偏差 57 1

 

オーバーラップ文庫

作品名 BWの試し読みページ数 自社サイトの試し読みページ数
黒の召喚士 20 交わる双鬼 30 22
創成魔法の再現者 6 新星の玉座 ‐世界を変える恋の魔法‐ 30 16
無能と言われ続けた魔導師、実は世界最強なのに幽閉されていたので自覚なし 4 30 23
凡人探索者のたのしい現代ダンジョンライフ 3 30 20
かみつら 2 ~島の禁忌を犯して恋をする、俺と彼女達の話~ 30 17
平均 30 20
標準偏差 0 3

 

ガガガ文庫

作品名 BWの試し読みページ数 自社サイトの試し読みページ数
十五光年より遠くない 39 12
氷結令嬢さまをフォローしたら、メチャメチャ溺愛されてしまった件2 39 12
負けヒロインが多すぎる!6 35 12
ミモザの告白4 36 12
平均 37 12
標準偏差 2 0

 

HJ文庫

作品名 BWの試し読みページ数 自社サイトの試し読みページ数
俺が告白されてから、お嬢の様子がおかしい。 1 17 20
最強英雄と無表情カワイイ暗殺者のラブラブ新婚生活 2 15 30
凶乱令嬢ニア・リストン 4
病弱令嬢に転生した神殺しの武人の華麗なる無双録
20 29
中卒探索者の成り上がり英雄譚 4
~2つの最強スキルでダンジョン最速突破を目指す~
18 44
ねぇ、もういっそつき合っちゃう? 5
幼馴染の美少女に頼まれて、カモフラ彼氏はじめました
14 16
灰原くんの強くて青春ニューゲーム 6 14 10
才女のお世話 7
高嶺の花だらけな名門校で、学院一のお嬢様(生活能力皆無)を陰ながらお世話することになりました
18 19
クロの戦記 13
異世界転移した僕が最強なのはベッドの上だけのようです
18 25
平均 17 24
標準偏差 2 10

 

講談社ラノベ文庫

作品名 BWの試し読みページ数 自社サイトの試し読みページ数
転生したら第七王子だったので、 気ままに魔術を極めます7 15 試し読みへ遷移不可
冰剣の魔術師が世界を統べる8 世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する 15 試し読みへ遷移不可
先生も小説を書くんですよね? 17 試し読みへ遷移不可
平均 16 16(※)
標準偏差 1 0(※)

※直近でラノベ文庫が複数出版されたのが二〇二三年五月のため、そのデータで代用

 

ダッシュエックス文庫

作品名 BWの試し読みページ数 自社サイトの試し読みページ数
俺は義妹に嘘をつく~血の繋がらない妹を俺が引き取ることにした~ 67 63
ジェノヴァの弟子~10秒しか戦えない魔術師、のちの『魔王』を育てる~ 131 118
英雄教室15 77 64
ボロボロのエルフさんを幸せにする薬売りさん 34 30
幼馴染彼女のモラハラがひどいんで絶縁宣言してやった2~自分らしく生きることにしたら、なぜか隣の席の隠れ美少女から告白された~ 70 63
平均 76 68
標準偏差 31 28

 

ヒーロー文庫

作品名 BWの試し読みページ数 自社サイトの試し読みページ数
理想のヒモ生活15 30 -
最強タンクの迷宮攻略6 26 -
脱法テイマーの成り上がり冒険譚 ~Sランク美少女冒険者が俺の獣魔になっテイマす~ 4 30 -
平均 29 -
標準偏差 2 -

 

単行本レーベル(KADOKAWA系列)

電撃の新文芸

作品名 BWの試し読みページ数 自社サイトの試し読みページ数
もふもふと楽しむ無人島のんびり開拓ライフ3 ~VRMMOでぼっちを満喫するはずが、全プレイヤーに注目されているみたいです~ 30 -
天才錬金術師は気ままに旅する2 ~500年後の世界で目覚めた世界最高の元宮廷錬金術師、ポーション作りで聖女さま扱いされる~ 28 -
異世界から来た魔族、拾いました。 うっかりもらった莫大な魔力で、ダンジョンのある暮らしを満喫します。 69 -
引きこもりVTuberは伝えたい 65 -
平均 48 -
標準偏差 19 -

 

カドカワBOOKS

作品名 BWの試し読みページ数 自社サイトの試し読みページ数
サイレント・ウィッチ -another- 結界の魔術師の成り上がり〈上〉 80 -
残念ながら、ハズレ聖女でした ~保育士は幼児や竜の子とともに楽しく暮らす~ 77 -
魔法使いの引っ越し屋 勇者の隠居・龍の旅立ち・魔法図書館の移転、どんな依頼でもお任せください 75 -
剣と魔法と学歴社会 2 ~前世はガリ勉だった俺が、今世は風任せで自由に生きたい~ 60 -
ゴブリン令嬢と転生貴族が幸せになるまで 3 婚約者の彼女のための前世知識の上手な使い方 60 -
異世界ウォーキング 6 ~エルド共和国編~ 60 -
平均 69 -
標準偏差 9 -

 

MFブックス

作品名 BWの試し読みページ数 自社サイトの試し読みページ数
服飾師ルチアはあきらめない ~今日から始める幸服計画~ 3 60 -
魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~ 9 60 -
底辺おっさん、チート覚醒で異世界楽々ライフ 1 76 -
代償θ ~精霊に愛されし出遅れ転生者、やがて最強に至る~1 93 -
治癒魔法の間違った使い方 Returns 1 66 -
アラフォー賢者の異世界生活日記 19 60 -
異世界転生スラム街からの成り上がり ~採取や猟をしてご飯食べてスローライフするんだ~ 2 60 -
平均 68 -
標準偏差 12 -

 

単行本レーベル(非KADOKAWA系列)

GAノベル

作品名 BWの試し読みページ数 自社サイトの試し読みページ数
転生賢者の異世界ライフ15 ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 47 36
育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金がわりにもらった【領地】を強くしてみる4 59 41
暗殺スキルで異世界最強3 ~錬金術と暗殺術を極めた俺は、世界を陰から支配する~ 46 34
魔女の旅々 学園物語 174 38
聖女様に婚約者を奪われたので、魔法史博物館に引きこもります。 152 40
僕とケット・シーの魔法学校物語 164 42
平均 107 39
標準偏差 57 3

 

オーバーラップノベルス

作品名 BWの試し読みページ数 自社サイトの試し読みページ数
望まぬ不死の冒険者 13 30 17
宮廷魔導師、追放される 2 ~無能だと追い出された最巧の魔導師は、部下を引き連れて冒険者クランを始めるようです~ 30 14
アルドの異世界転生 1 30 22
平均 30 18
標準偏差 0 3

 

HJノベルス

作品名 BWの試し読みページ数 自社サイトの試し読みページ数
悪役令嬢に転生した田舎娘がバッドエンド回避に挑む話 2~死にたくないのでラスボスより強くなってみた~ 16 29
災悪のアヴァロン 4~ダンジョンに最凶最悪の魔人が降臨したけど、真の力を解放した俺が、妹と逆襲開始します~ 19 35
魔眼と弾丸を使って異世界をぶち抜く! 18 15 41
ウォルテニア戦記XXVI 15 37
平均 16 36
標準偏差 2 4

 

アース・スターノベル

作品名 BWの試し読みページ数 自社サイトの試し読みページ数
転生少年の錬金術師道① 30 78
特殊ギフト「亜空間ホテル」で異世界をのんびり探索しよう① 30 68
国に最強のバリアを張ったら平和になりすぎて追放されました。② バリア魔法で始める魔族領主 30 111
もふもふとむくむくと異世界漂流生活⑥ 30 -
ちっちゃい使徒とでっかい犬はのんびり異世界を旅します① 30 110
平均 30 89(※)
標準偏差 0 19(※)

※『もふもふとむくむくと異世界漂流生活⑥』は除外

 

GCノベルズ

作品名 BWの試し読みページ数 自社サイトの試し読みページ数
恋愛魔法学院 ~ヒロインも悪役令嬢も関係ない。俺は乙女ゲー世界で最強を目指す~ 1 30 -
脱法テイマーの成り上がり冒険譚 ~Sランク美少女冒険者が俺の獣魔になっテイマす~ 4 30 -
平均 30 -
標準偏差 0 -

 

SQEXノベル

作品名 BWの試し読みページ数 自社サイトの試し読みページ数
オリヴィア嬢は愛されると死ぬ ~ 旦那様、ちょっとこっち見すぎですわ ~ 82 42
肉と酒を好む英雄は、娶らされた姫に触れられない。 74 38
誤解された『身代わりの魔女』は、国王から最初の恋と最後の恋を捧げられる 3 69 37
俺は影の英雄じゃありません! 世界屈指の魔術師?……なにそれ(棒) 3 81 42
ブラック魔道具師ギルドを追放された私、王宮魔術師として拾われる ~ホワイトな宮廷で、幸せな新生活を始めます!~ Ⅴ 85 46
平均 78 41
標準偏差 6 3

 

まとめ

文庫レーベル(KADOKAWA系列)

レーベル名 BWの平均試し読みページ数 自社サイトの平均試し読みページ数
電撃文庫 61 -
MF文庫J 60 -
富士見ファンタジア文庫 65 -
角川スニーカー文庫 64 -
ファミ通文庫 60 -
平均 62 -

 

文庫レーベル(非KADOKAWA系列)

レーベル名 BWの平均試し読みページ数 自社サイトの平均試し読みページ数
GA文庫 111 40
オーバーラップ文庫 30 20
ガガガ文庫 37 12
HJ文庫 17 24
講談社ラノベ文庫 16 16
ダッシュエックス文庫 76 68
ヒーロー文庫 29 -
平均 45 30(※)

ヒーロー文庫は除外

 

単行本レーベル(KADOKAWA系列)

レーベル名 BWの平均試し読みページ数 自社サイトの平均試し読みページ数
電撃の新文芸 48 -
カドカワBOOKS 69 -
MFブックス 68 -
平均 62 -

 

単行本レーベル(非KADOKAWA系列)

レーベル名 BWの平均試し読みページ数 自社サイトの平均試し読みページ数
GAノベル 107 39
オーバーラップノベルス 30 18
HJノベルス 16 36
アース・スターノベル 30 89
GCノベルズ 30 -
SQEXノベル 78 41
平均 49

45(※)

GCノベルズは除外

 

レーベルの顧客志向を可視化する

あー、めっちゃ疲れた。

あとはこれまでの集計結果をまとめるだけね。

 

  • 平均が大きい=サービス精神旺盛
  • 標準偏差が大きい=作品を見て試し読みのページ数を決めている

 

と考えられるから、平均と標準偏差を順位付けしてみたわよ!

KADOKAWA系列のレーベルはBWの試し読みから得られる値と自社サイトの試し読みから得られる値の二つあるけど、数値が大きい方を採用したわ。

 

最も顧客を意識しているのはどのレーベルなのか。

最も顧客を意識してないのはどのレーベルなのか。

 

ランキング(平均)

順位 レーベル名 平均
1 GA文庫 111
2 GAノベル 107
3 アース・スターノベル 89
4

SQEXノベル

78
5 ダッシュエックス文庫 76
6 カドカワBOOKS 69
7 MFブックス 68
8 富士見ファンタジア文庫 65
9 角川スニーカー文庫 64
10 電撃文庫 61
11 MF文庫J 60
11 ファミ通文庫 60
13 電撃の新文芸 48
14 ガガガ文庫 37
15 HJノベルス 36
16 オーバーラップ文庫 30
16 オーバーラップノベルス 30
16 GCノベルズ 30
19 ヒーロー文庫 29
20 HJ文庫 24
21 講談社ラノベ文庫 16

 

ランキング(標準偏差

順位 レーベル名 標準偏差
1 GA文庫 57
1 GAノベル 57
3 ダッシュエックス文庫 31
4

アース・スターノベル

19
4 電撃の新文芸 19
6 MFブックス 12
7 HJ文庫 10
8 カドカワBOOKS 9
8 角川スニーカー文庫 9
10 SQEXノベル 6
11 富士見ファンタジア文庫 5
12 電撃文庫 4
12 MF文庫J 4
12 HJノベルス 4
15 オーバーラップ文庫 3
15 オーバーラップノベルス 3
17 ガガガ文庫 2
17 ヒーロー文庫 2
19 ファミ通文庫 0
19 GCノベルズ 0
19 講談社ラノベ文庫 0

 

GA文庫とGAノベルが平均でも標準偏差でもツートップ。

MF文庫Jが二〇二二年のKADOKAWAライトノベルレーベル売上No.1を記録したニュースを聞いたラノベ読みもいると思うけど、油断せずKADOKAWAの外にも目を向けていく必要がありそうね。

 

「売り上げの割にMF文庫Jって平均と標準偏差のランキング低くない?」と試し読みの有効性を疑ったかもしれないけど、『探偵に推理をさせないでください。最悪の場合、世界が滅びる可能性がございますので。』や『青を欺く』で発売前に試し読みキャンペーンやってるから、集計に表れてないだけでそこは誤解しないように。

 

 

 

『探偵はもう、死んでいる。』や『死亡遊戯で飯を食う。』でも同様にキャンペーンやってたことを思い出しなさい。

試し読みを笑う者は売り上げに泣くのよ。

 

キング・オブ・ケチなレーベル発表!

というわけで、もう結果が出ちゃってるけどキング・オブ・ケチなレーベルは……

 

講談社ラノベ文庫よ!

平均も! 標準偏差も!

堂々の最下位!

 

……まあ、薄々感じてたんじゃないかしら。

 

マジで試し読みがケチなのよね。

集計には入れなかったけど、KラノベブックスもKラノベブックスfも講談社ラノベ文庫と同様十六ページしか試し読みさせてくれないし。

 

しかも十二月の試し読みは遷移できず「about:blank#blocked」ってなるのよ!

前代未聞だわ!

一ヶ月以上このままとかヤバ過ぎぃ!

 

講談社ラノベ文庫の関係者は危機感持ちなさい!

じゃないと来年か再来年にはレーベル無くなってるかもしれないわよ!